3月末の散歩の様子です。

 

鉄道唱歌東海道線編の30番の歌詞です。

 

豊橋おりて乗る汽車は  

これぞ豊川稲荷道  

東海道にてすぐれたる  

海のながめは蒲郡  

 

その歌詞の後半 蒲郡です。

この日は、蒲郡駅周辺を散歩しました。

 

蒲郡駅南口です。海側ですね。

JRの他に名鉄の駅もあります。

 

南口には大きなヨットが置かれていました。

ヨットのレース アメリカズカップに挑戦する為に

建造されたそうです。

 

駅の中は、立ち食いのお店とコンビニぐらいですね。

 

蒲郡観光の案内ポスターがありました。

image

 

蒲郡の温泉ポスターですね。

蒲郡は温泉が4つもあるんです。

 

蒲郡クラシックホテルのつつじまつりのポスターですね。

今度行こうかな!

 

ラグーナテンボスのポスターです。

遊園地には、たくさんのアトラクションがありますね。

 

蒲郡には、ボートレース場もあります。
ここからの無料バスもありますよ!

 

ボートレース場への無料バスです。

 

北口です。千賀投手の応援看板がありました。

現在、ニューヨークメッツでプレーしていますね。

 

駅前地下街・・・蒲郡駅にも地下街があるんですね。

知らなかった!

 

地下街は飲食店がありました。

蒲郡ボートレース場の帰りに、

ここで一杯飲むのもいいかも!

 

再び地上に出ました。
郵便ポストの上には、蒲郡みかん。
蒲郡は、みかんの産地です。

 

ちょっとだけ商店街を歩きました。

 

大きめの喫茶店がありました。

入り口には、花や木があって、よさそうです。

ランチも手ごろな価格です!

 
居酒屋さんですね。
きっと常連客でいっぱいになるんだろうな!

 

和菓子屋さんです。
さくら餅、かしわ餅、わらび餅の他に
いろんな種類の和菓子がありました。
 
お寿司屋さんです。
ここも繁盛してそうですね。
 
靴屋さんですかね?若者向きですね。

 

民芸品や、骨董、民族系アイテムがあるお店です。
コーヒーも飲めるみたいです。ここもいい感じ!!!

 

こんな、古い家屋もありました。

 

この商店街は、とても南北に長いです。

ただ、シャッターがしまっているお店も多数ありました。

 
豚と牛の絵がかわいい!

このお肉屋さん 今もやっているのかな?

 

この飲食店も、廃業してそうです。

それとも移転したのかな?

お酒のラベルが貼ってあっていい感じなんですがね。

残念です!!!

 

その後、蒲郡駅南口から海の方に歩きました。

次回の投稿で紹介します。

 

お楽しみに。