藤川宿の続きです。

 

明星院です。

ここには、片目の不動尊があります。

 
この中にあるのかな?
 
片目の不動尊の説明文です。
徳川家康公も多くの人に助けられたのですね。

 

これは、大聖殿行者堂です。

 

中の様子です。早速お参りしました。

 

別のお堂です。

 

中は、こんな感じです。

ここには、パワーストーンがあります。

東海道を元気に旅する事ができたそうです。

 

次のお堂です。

中には、大黒様がありました。

 
大黒様の説明です。
なんか、いいお話ですね。

 

明星院を出て、旧東海道に戻りました。

ここは、藤川宿高札場跡です。

 
しばらく歩くと、人形屋さんがありました。
建物もいいですね。

 

おもてには人形が飾ってありました。

ちょうど3月の始めなので、ひな人形もありました。

 

更に旧東海道を歩きました。

古い町並みが続きます。

 

ここは、旧野村家住宅(米屋)です。

 

中に入らせていただきました。

中の様子です。

 
当時の旅人の物ですかね。
ちょっと感動しました。

 

この建物の壁は、面白いですね。

なまこ壁だそうです。

 

ここは、本陣跡です。

入り口には、高札がありました。

 
高札の説明です。
各種の定め書きですね。

 

 

なんと、ここからも名鉄電車が見えました。
高台からの名鉄電車いいですね。

 

更に歩きました。

次の投稿では、続けて見どころを紹介します。

 

お楽しみに。