3月10日

福井駅から勝山の恐竜博物館に行きました。

福井駅から勝山駅までは、えちぜん鉄道です。

1両のみの電車でした。皆さん、驚いていました。
車内は、混雑していました。

 

勝山駅に近づくにつれ、積雪が増えてきました。

 

勝山駅に着きました。

この駅もやっぱり恐竜ですね。

 

バスに乗り、いよいよ恐竜博物館です。

それにしても、福井市内に比べ、雪深いですね。

 

中に入ると、多くの恐竜がいました。

驚いたのは、子供たちが恐竜の名前を知っている事です。

また2人組の女性も恐竜マニアでした。

 

大きな恐竜の骨格も多くありました。

 

この恐竜の足の爪は、すごいですねぇ!

 

恐竜の展示を上から見るとこんな感じです。

 

トカゲのような、恐竜です。

でも、背中のものは、邪魔にならないのかな?

 

 

これは、カバのご先祖ですかね。

 

人の進化のコーナーです。

長い時を経て、現代人になったのですね。

image

 
マンモスの骨です。
実物大ですかね。とても大きかったです。

 

化石コーナーです。

魚の化石ですね。

この魚は、シーラカンス類です。

 
これは、カブトガニの仲間の化石です。

 

 

宝石コーナーです。
原石も展示されていました。
 
これは、サファイアです。
 
これは、ルビーです。
原石もきれいですね。

 

これは、ダイアモンドです。

これが、ダイヤモンドになるんですね。

 

アクアマリンです。

 

 

外に出ました。

 

おみやげのお店です。

恐竜にちなんだ物が多くありました。

これは、クッキーです。

 
恐竜の食器です。
子供たちは、喜んでご飯をたくさん食べるでしょう。
 
Tシャツですね。

 

卵の中にはいろんな味のクッキーが入っています。

 

お腹がすいたので、ここで昼食にしました。

 
プテラノドンプレートを食べました。
飲み物は、コーラです。本当は、ビールを飲みたかったなぁ!

 

恐竜博物館に3時間近く滞在して勝山駅に戻ってきました。

 

今度は、2両編成でした。

ゆったり座る事ができました。

 

ここから、1時間ぐらい乗って福井駅につきました。

福井駅では、おみやげを買いました。

その後、米原まで特急しらさぎで

米原からは、新幹線で豊橋に帰りました。

楽しい、1泊2日の旅でした。

 

いよいよ、3月16日には、福井県内で

新幹線が走ります。

うれしい反面、残念な思いもあります。

 

次は、うれしい反面、残念な思いを投稿します。

 

お楽しみに。