昨年、春よりは両膝が痛くなりました。

運動不足もあったので、休日は、歩くきっかけになりました。

 

「東海道中膝栗毛」のように、当時の東海道を歩こうと思いました。

 

訪れたのは、特別史跡 新居の関所です。

 

大御門です。

ただし、ここから関所の中は入れません。

 

関所の入り口です。

 

関所には、大きな松の木がありました。

 

関所面番所です。

 

こうして、通行人一人一人を調べたのですね。

 

「入り鉄砲 出女」女性は厳しく調べられたみたいです。

 

 

 

資料館です。
ロビーのみ撮影OKです・・・残念

 

当時の新居の様子です。

 

手筒花火がありました。

 

新居の関所のグッズをここで買いました。

 

 

新居の関所の来場記念です。

 

新居の関所の絵葉書です。

 

新居の関所近辺には、貴重な見所が他にもありました。
 
次の投稿で紹介します。
 
お楽しみに。