岩戸神社〜長崎最強のパワースポット?! | 幸せの光を包み届けます

幸せの光を包み届けます

みえる世界もみえない世界も調えて
笑福、商福、幸福へ。
天然石とマクラメ編みで光を包み届ける
Sen no hikari 編み人~千登美のブログです。

心に灯りを、明日に光りを
光の中へあなたを♡

~光を包み届けます~

 

貴方のための唯一つ

天然石マクラメ編みアクセサリー

Sen no hikari

 

編み人の千登美ですピンク薔薇

 

 

Sen no hikari

メニューはこちらピンク薔薇

 

 

今からご注文いただきますと

2024年6からの制作となります。

 

 

.。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.

 

皆さま、こんにちは♪

 

最近は春を通り過ぎて

夏日が続く京都です。

 

私には嬉しい気候ですが

春の花は大暴れ!って感じです。

 

これでもチューリップ💦

 

 

 

さて、長崎旅行1日目。

 

家を出る時には雨は降っておらず

雨雲の動きと逆に旅だったので

長崎では雨も抜けて行った頃。

 

念の為にと折り畳み傘を

鞄に入れていましたが

やはり必要ありませんでした。

 

ありがとう!神様!!


諫早から有明海

 


旅行はノープランで

気ままに出会いを楽しみたい私。


今はスマホもあるから

その土地に着いてから考えても

じゅうぶんです。

 

長崎といえば教会のイメージですが

神社は無いのか?と検索をすると

人気の神社が2つほど出てきました。

 

そのひとつが「岩戸神社」

 

ただ山の中にあるみたいだし

山間ならまだ雨が降るかも知れない。

長崎では神社参拝は無理だと諦めて

空港から宿のある雲仙まで車を走らせていました。

 

呑気に雲仙の山間を走っていると

畑に囲まれた脇道に

「岩戸神社」という小さな立札を発見!!

 

「これは!!」とピンッとアンテナが反応し

「行かねばならぬ!!」とハンドルを切りました。

 

 

山が御神体なのでしょうか?

山の麓に「岩戸神社」が。

 

 

もう、入り口から凄い雰囲気。

 

ええっ?!縄文時代以前からの住居跡かも??

 

鳥居をくぐると・・

杉や檜の巨木。

苔むす岩や木々・・

 

凄い霊気です・・

 

 

ジブリの世界とかのレベルではない・・

 

雨上がりの霧が

より一層、荘厳で幻想的な雰囲気にしている。

 

2つ目の鳥居をくぐり、

急な階段を登ると・・

 

更に空気が変わり、神聖な領域に。

 

圧倒されますよ。。

 

この向こうに本殿があるのですが

カメラを向けるのは憚られる。

 

 

私は本殿の背後にある洞窟を目にした瞬間に

「ゾクッ!!」と

経験したことのない寒気を感じ後退りしたほど。

 

 

「これは良い感覚か?それとも・・」

 

と自問自答しながらも

意を決して本殿の祠前に立ち、

しっかりと参拝をしました。

 

 

するとすっかり落ち着き

やわらかな空気に包まれた気持ちに。。

 

 

そして本殿の下(少し山を下る)にも洞窟と滝と祠が。

やっぱり正面からカメラを向けるのはやめました。

 

 

足場も悪かったので手短に手を合わせました。

 

この滝も、晴天が続いていると

水が落ちていないこともあるようです。

 

雨上がりの参拝がオススメみたいで

最高のタイミングでお参りができました。

 

 

ありがとうございます。

 

 

こういう偶然の出会いや引き寄せが

旅の醍醐味ですね♪

 

 

 

長崎旅、次回に続きます。




 

心に灯りを

明日に光りを

 

あなたにも幸せの光が

届きますようにピンク薔薇

 

 

 

Sen no hikari

メニューはこちらピンク薔薇

『【Menu】Sen no hikari です。』皆さま、こんにちは♪  ~光を包み届けます~天然石マクラメ編みアクセサリー Sen no hikari(せんのひかり) 編み人 の 千登美です    2021…リンクameblo.jp

 

 

 

 

♥作品をご購入頂いた皆様へ♥
 2つ目からの御注文、2度目の御注文からは

 制作費が2000円引きとなります。

 

 

作品はInstagramで!

 

 

 

 

石についてはこちらキラキラ

 

 

御注文は是非LINEで!

 

メールなら

sennohikari_chitomi☆yahoo.co.jp

 

☆を@に変えて下さい。

 

 

 

 

image