前回のブログでは

 

習慣は

→長期の記憶で

 

長期の記憶は

→自分を守る記憶

になっているんだよって

言う事をお話し致しました。

 

では

自分を守る記憶ってなに?

って話になると思うんです。

 

 

そうあなたは無意識に自分を

守るための記憶をいっぱい持っています。

 

 

ではその記憶はどうやって発揮されるか!!

 

①自分の生命を守るために発揮される

②自分が新しい事に挑戦しようとする時、行動を止める

 

これを聞いて

違和感がありませんか?

 

 

そうです。

①は自分を守るために発揮されるのは分かる

でも

②の自分が新しい事に挑戦しようとする時、行動を止める

は理解出来ないのではないでしょうか?

 

 

ちなみに私は何十年も理解出来ませんでした!てへぺろ

 

 

だって自分がやりたい事を止めるんですよ?

「自分が自分のやりたいこと、やめさせる?」

 

・そんなことあるわけない!

・マゾでもないとそんなことしないよ〜って

 

理解できませんよね!

それ正常です!

 

 

でも思い出してください

脳の仕組みは自分を守るために

自分にやめさせることをしているんです。

(詳しくは自分を守る習慣?をご覧下さい)

 

 

脳は自分を守るために自分に痛みをだすんです。

痛みは

イライラやもやもやから始まりますね!!

 

ここは大事なことなのでもう一度

お話しします。

 

脳は自分を守るために自分に痛みをだすんです。

痛み=イライラ・もやもや

   かゆみ・痛み

です!!

 

これを知っていないと

 

自分を守るために自分のやりたい事を

やれなくなってしまうのです。

 

 

正確に言うと自分の命を守るために

脳はやめさせようとします。

 

 

ここは何回も読み直してください。

なぜならココで私は何十年も理解出来なかったからです。

 

 

では自分の命を守るために脳はやめさせようといしてる

 

 

これは自分が

今まで生きてきた環境で

これが安全

これは危険

と言う記憶を持っているからなんです。

 

ところが危険という記憶が間違っていたら?

どうしますか?

 

 

あなたは間違った記憶のまま危険でないことを

危険だと認識していつまでも行動を先延ばし

してることがあるわけです。

 

 

ではその記憶を知りたくないでしょうか?

 

 

でも、今のままでは?

・自分の記憶をどうやって知るのか、かわからない?

・またわかってもそれをどうしたらいいのかわからない?

ですよね!!

 

その話を次回していきます。

 

 

 

 

それではまた連絡します。

 

内容がためになったよかったと

思う方はいいねを押してくださいね(^ ^)

 

===========================

あなたの「脳と欲求の仕組み」を身に付ける【黄金習慣】

のメールはこちらからご登録できます。

https://my50p.com/Member/userlist

 

あなたの大切な方にこの

LINE@をお伝えしてくださいね!

https://line.me/R/ti/p/%40pvv1588i

 

HP

http://nagomiupdate.com

 

===========================