着物を快適に着るために | 福岡 着物着付け教室 麗和塾 内村 圭

福岡 着物着付け教室 麗和塾 内村 圭

着物教室 麗和塾では着付けやブラッシュアップで気軽に着物を着こなせるようになり、着物の基本と似合うを知ることで貴女の魅力を引き出す講座。
あなたの着物生活を応援します。

 

【着物を快適に着るために

 

今朝は外から蝉の声 (○_○)!!

空耳かと思ってしばらく確認。

確かに今年初の蝉の声でした。

今日も暑くなりそうです(^_^;)

 

 

さて、着物を気持ち良く着るためには

自分に合った寸法も大切なコト(*^-^)

少しくらいの差違なら工夫して着るのも

テですが、毎回わずらわしかったりするなら

思いきってお直しを目

 

 

 

そして着用した後の着物のチェックも

忘れずに気を配りたいものです。

先日、着物を脱いだときにびっくり!

この絽の長襦袢は単衣を着始めた頃から

着ていますが、背縫いの裾が裂けて

いました💦

 

 

 

 

 

 

 

糸の劣化も原因の1つでしょうが

単衣の時ならまだしも、透ける夏着物では

みっともない(--;)💧

そのままにしておく訳にはいきません。

縫い直して元の形に整えました⤴⤴

 

 

 

 

 

この前は、袖付けをビリっとやってしまい

こちらも縫い直し。。。

ほころびはそのままにしておくと

どんどん広がります。

気づいたときに最小の手間をかけて直し

気持ち良く着たいものです♪

 

 

 

 

 

着物の着脱の際には、ほころびチェックも

して下さいねひらめき電球

そして早めに直して快適に過ごしましょう飛び出すハート

 

 

 

 

☆プロフィールはこちらから☆ 

 

 

 

↓ホームページブログも更新しています(^^)

ご覧下さいませ🍀

 https://reiwajuku.jp/ 

 

 

 

 

今年は着物を着たい!

気になるあなたへ

ぜひ

こちらをどうぞ

 

 

 

試行錯誤して作り上げられた

ノウハウを

ダウン無料大公開していますダウン

 

 

 

 

「着物に興味があるけど

どこから手をつければよいのか?」

「そろそろ着物と思っている」

「着物って面倒?」

「着物を暮らしに取り入れたい」

 

 

などなど

 

 

あなたのお悩みが解決できる

5つの動画

LINEにご登録いただいた方に

無料でプレゼントしています!

 

 

 

  

ブログランキングに参加しています(^^)

ポチ!で応援して貰えると励みになります。

宜しくお願い致しますm(__)m

          ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ