帯に短し襷に長し | 福岡 着物着付け教室 麗和塾 内村 圭

福岡 着物着付け教室 麗和塾 内村 圭

着物教室 麗和塾では着付けやブラッシュアップで気軽に着物を着こなせるようになり、着物の基本と似合うを知ることで貴女の魅力を引き出す講座。
あなたの着物生活を応援します。

 

 

着付け教室  福岡『麗和塾』内村 圭です。

 

 

 ☆プロフィールはこちらから☆ 

 

 

 

↓ホームページブログも更新しています(^^)

ご覧下さいませ🍀

 https://reiwajuku.jp/ 

 

 

 

 

 

【帯に短し襷に長し

 

 

最近のこと。

受講生さんのお買い物同行で馴染みの着物屋

さんで自分用にリサイクルの帯を購入(^^)

白地で使いやすそうな帯で見たところ

“京袋帯”でした目

ひと目見て買うって決めたので迷いなく購入。

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

直ぐに締めようとした所、長さが足りず

結べない💦

「また太ったか?」と再度、手先の長さを

調節して結んでみるも足りずに無理(^_^;)💧

いつも着物を着る時間は15分しかとって

ないので、その日のお出掛けは慌てました(--;)

とりあえず別の帯で間に合わせて外出。

帰宅してよくよく見てみると。。。

長さが全く足りてないことが解って

大ショック⤵⤵

何で短い帯を売っていたのか?と

考えてはみたのだけどハズレの帯にしてしまう

には惜しくて帯を継ぐことに✂

 

 

 

 

 
 

 

 

 
 

 

 

 

 

帯の胴巻きは2周あるので1周目の下に

重なる部分に足し布をして帯芯を入れて

長さを確保!

接着芯より帯芯を使うのは、帯を結ぶときに

バイアスの力が加わるから。

接着芯を帯生地に張り付けてしまうと

斜めに力が加わった時に締まりにくく

感じます。

 

 

 

 

 

 

長さを継いだ帯は本日、初の出番になります。

どんな感じになるのか?楽しみ(*^-^)

リサイクル着物で安価に購入できるように

なった分、寸法直しの依頼がとても増えて

います(^_^;)

着物の良いところは仕立て直しが出来る

ことでもありますので、お安く購入した分

少し手間をかけてマイサイズでの着用を

オススメします♪

自分サイズと違うからと「諦めないで~‼」

茶のしずく石鹸風に飛び出すハート

 

 

 

今年は着物を着たい!

気になるあなたへ

ぜひ

こちらをどうぞ

 

 

 

試行錯誤して作り上げられた

ノウハウを

ダウン無料大公開していますダウン

 

 

 

 

「着物に興味があるけど

どこから手をつければよいのか?」

「そろそろ着物と思っている」

「着物って面倒?」

「着物を暮らしに取り入れたい」

 

 

などなど

 

 

あなたのお悩みが解決できる

5つの動画

LINEにご登録いただいた方に

無料でプレゼントしています!

 

 

 

  

ブログランキングに参加しています(^^)

ポチ!で応援して貰えると励みになります。

宜しくお願い致しますm(__)m

          ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ