着物で周年を祝う | 福岡 着物着付け教室 麗和塾 内村 圭

福岡 着物着付け教室 麗和塾 内村 圭

着物教室 麗和塾では着付けやブラッシュアップで気軽に着物を着こなせるようになり、着物の基本と似合うを知ることで貴女の魅力を引き出す講座。
あなたの着物生活を応援します。

 

 

着付け教室  福岡『麗和塾』内村 圭です。

 

 

 ☆プロフィールはこちらから☆ 

 

 

 

↓ホームページブログも更新しています(^^)

ご覧下さいませ🍀

 https://reiwajuku.jp/ 

 

 

 

 

 

【着物で周年を祝う】

 

 

 

着物のお仕立てや着付けの仕事をしている

私ですが、日々感じることの一つに

着物の合理性について考えることがあります(^^)

着物は、1枚の長い布(反物)から作られ

直線裁ちで最小限しかハサミを入れる必要が

ありません。

そのため、着物を解いて寸法を変更したり

(例えば袷から単衣へ、または単衣から袷へ)

着物をコートや羽織に仕立て替えることが

できるのです✂️

身丈が少し足りない場合でも、腰紐の位置を

変えることで着用可能ですし、逆に身丈が

長い場合には折り込んで調整することができます。

 

 

 

 

 

 

 

身幅に関しても、着付け方で多少の太ったり

痩せたりに対応できます。

着物は風呂敷のように柔軟なので着る人の

体型やサイズに合わせて調整できるのです。

普段は着物を着ないママ友たちとの会話では

卒業式や入学式などの特別な場面での着用に

ついて話題になることがよくあります。

以前の式典に参列したときのスーツでは

デザインが古かったり、体型の変化に伴う

問題、そして合わせて靴やバッグなども揃える

ことになったりして悩むことがあるようです💧

そんな時に着物は帯や小物、衿元などを

変えることで雰囲気が大きく変わるので同じ

着物でも見た目の印象を変えることができます目

そのため、お子さまの卒業式から入学式まで

同じ着物で参列することも可能で大変便利な

訳です♪

スーツを新調するより着物を着ようかな?と

思うきっかけにもなるくらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に嫁入りの際に揃えたり、譲り受けた

着物を着たいという声も多く聞かれますしね。

また、現在ではリサイクル着物の店舗も増え、

洋服の一揃えよりも手頃な価格で購入できる

こともあります。

着物は組み合わせ次第で長く着用できるため

コストパフォーマンスも良好なのです。

『わざわざ着物』から『やっぱり着物』へと

着物の素晴らしさが感じられるでしょう。

着物には合理性とコストパフォーマンスの良さ

そして多様な着こなしの楽しみが詰まっています。

 

 

 

 

 

 

先日、

麗和塾 受講生のMちゃんのお店の1周年祝に

行ってきました♪

「着物は人に着せて貰うもの」だった

Mちゃんが今では「ほぼ毎日着物」で

その上、着物姿で評判を得るほどになって

いるのが素晴らしいです目

大盛況で賑やかで楽しい雰囲気の中

生バイオリンの演奏まで聞けてラッキー🎻

頑張っている姿も見ることができて良かった

です(^^)


この日に私が着た着物は帯揚げ以外は

頂いたものばかり。

着物は中洲のお店を辞めたママから譲り受け

帯はなんと!受講生さんから当日に譲り受け

帯締めは着物と一緒にママからいただいたので

同色の帯揚げだけ私が購入しました✨

頂き物コーデと云えますが気に入ってます♪

 

 

 

 

 

 

『そろそろ着物』と思って何年も過ぎている

方は、今年は着物を着てみませんか?飛び出すハート

 

 

 

 

今年は着物を着たい!

気になるあなたへ

ぜひ

こちらをどうぞ

 

 

 

試行錯誤して作り上げられた

ノウハウを

ダウン無料大公開していますダウン

 

 

 

 

「着物に興味があるけど

どこから手をつければよいのか?」

「そろそろ着物と思っている」

「着物って面倒?」

「着物を暮らしに取り入れたい」

 

 

などなど

 

 

あなたのお悩みが解決できる

5つの動画

LINEにご登録いただいた方に

無料でプレゼントしています!

 

 

 

  

ブログランキングに参加しています(^^)

ポチ!で応援して貰えると励みになります。

宜しくお願い致しますm(__)m

          ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ