おはようございます。

アロマ&ハーブ&クレイによる自然療法のある暮らし
ナビゲーターグリーンハートひっけです。

 
 
朝夕が、少し涼しくなり、季節は秋へとなりつつあるようですね✨
けど、昨日の日中は暑かったあ(/_;)/~~
 
 
とうとう、首周りにあせもが出来てしまい、
敏感肌の私を悩ませています😭
 
 
でもね、こんな時こそ、私の奥の手「クレイ」の出番です☺️
一番良いのは、クレイのお風呂に入ればいいんだけど、
それは夜に取っておきます✨
 
 
ホワイトカオリン
敏感肌の私は、一刻も早く手を打たないとひどくなるので、
応急措置として、「クレイ洗顔」を選択\(^-^)/
 
 
洗面所の片隅に、ガラス製の調味料ボトルに、
「ホワイトカオリン」というクレイを用意してあるんです🎵
ホワイトカオリンというクレイを入れてあります。
 
 
↑穴が空いてるから、
パパッとふれば、簡単に手のひらにクレイを取れるんです(^^)d
 
 
多めにクレイを出したい時は、
こちらの穴の方で、手のひらに取り出します✨
 
 
 
「ホワイトカオリン」を水で濡れた片手に、
パパッと振りかけれるので、重宝してるボトルです。
 
 
 
両手でクレイを馴染ませて顔に付けて、洗顔してます✨
くるくるくる✨と、普通に洗顔する要領でO.K(^^)d
 
 
 
顔の延長として、あせもの出来た首周りに、
同じように「クレイ洗顔」をしました✨
ついでだから、上半身は脱いで、
デコルテも同じ要領で「クレイ洗顔」。
 
 
洗顔料のように、しっかり流し洗う必要はないので、
汗ばんだ首やデコルテを手のひらの「クレイ水」で
さっぱりさせる要領です🎵
 
 
 
ホワイトカオリンは、粒子が細かくお肌に入り込んでくれるの😃
 
 
赤ちゃんだと、あせもがひどくなると、
時にはただれてしまうことがありますよね(ToT)
そんな時こそ、クレイの出番\(^-^)/
 
 
私も、いいように言えば、赤ちゃん肌のようなもの\(^-^)/
悪化させないために、首がかゆいと思ったら、「クレイ洗顔」。
 
 
仕上げにも、「ホワイトカオリン」をてのひらに取り、
首やデコルテをサラサラにパウダーをしておきます✨
 
 
一回でおさまると思わないで、
時間があれば、1日に「クレイ洗顔」を数回すると、
あせもは気がつけば、おさまってくれてます🎵
 
 
 
時間がないときは、クレイでパウダーだけしておきます✨
 
 
 
そんな時、ついでにおすすめなのは、脇の下🎵
 
 
 
クレイは、汗を吸ってくれるし、脇の下が摩擦で痛くなることもなくなります。
クレイは臭いも吸ってくれるので、最高のデオドラント。
 
 
 
クレイは何万年もの蓄積された大地から採った天然の粘土なんですよ。
だから、肌に付けるのに何よりも安心です☺️
 
 
 
特に『ホワイトカオリン』は、
汗が刺激となって荒れてしまった肌を整えてくれます❗️
 
 
 
すっかり、あせもはよくなったので、これで安心\(^-^)/
もう、かゆくないし気になりません(^^)d
 
 
もうひとつ便利なのが、
ちょっとした傷を修復してくれるのに、持って来いです☺️
その話は、またの機会に(^-^)/
 
 
 
クレイといっても色々あると思うのですが、
こだわって使ってるのが、品質です☺️
 
 
 
私が今、使っているクレイは、
フランス産の高品質なクレイです😃
 
 
 
先日、オーストラリア産のクレイが届いたので、
時間を見つけて使ってみたいと思います✨
 
 
髪の毛のパックや頭皮パックに良いそうです🎵
 
 
私が取り寄せてるお店のオーナーさんが、
オーストラリアの採掘場所へ出向いて、
日本での発売が決まったクレイです\(^-^)/
 
 
日本で新発売のクレイなので、
数に限りがあり、なかなか手に入らないんですよ✨
 
 
 
そんなオーストラリア産のクレイのセミナーで、
歴史やクレイの説明を受けたので、
ホントに使うの楽しみです☺️
 
 
 
コロナの影響で、このようなセミナーが、
オンラインで受けれるようになってきて、
世の中も変わってたと肌で実感します🎵
 
 
次回は、月経痛におすすめのハーブティーの
ご紹介をしますね😃
 
 
うちには年頃の娘がいるので、
このハーブティーに助けてもらってます🎵
 
 
今日は、このハーブティーが必要な様子なので、
ハーブティーの準備してきますね✨
 
 
 
さてと、週末となりましたね😃
今週は、あっと言う間に、一週間が過ぎてしまった感じ。
あなたは、どうでしたか?
 
 
あなたにとって、素敵な週末になりますように😉
 
びっけより
 
↓ブログの更新のお知らせが届きますので、良かったらフォローお願いします。
フォローしてね
 
ペタしてね