元バスガイドが教える話し方
〜話し下手を克服して話し上手の人気者に〜


お久しぶりです、なごみです^ ^


まだ免許合宿は終わっておりませんが昨日仮免に受かりました♡

あまり自信がなかったので受かった時の安堵感と言ったら、、、(´;ω;`)笑



{CB23906F-24EC-4999-A090-2E3C0BEDFB3A}

ウチの天使、、、(*´∀`)





今日は恋愛について色々調べていたのですが、


「男性は断られて傷つくのが怖いから受け入れてくれそうな女性に惹かれる」



うんうん、そりゃそうですよね!

私たちだって出来るなら傷つきたくないし、無表情の人よりいつもニコニコしてる方のほうが話しかけやすいですよね(^-^)!





それで、受け入れてくれそうな子って
どんな子かな〜、周りでモテる子はどんなかな〜と考えると、ふんわり話す子
多いのかなと思いました^ ^





まぁそんなところですよね(^-^)笑





じゃあ「ふんわり」話せない子


・サバサバしてたり
・早口だったり


そんな子はモテないのですかね?







実はなごみ自身はふんわり話せません!



好きな人の前だと恥ずかしくてナヨナヨしますが(笑)

それ以外はハキハキ話します!







ではそんなハキハキ系女子な私が
実際に言われた事なのですが




以前バスガイドとして働いていた時
同期にふんわりした子がいて、
ドライバーさんからもお客様からもモテモテでした。






当時それを見ていた私は




ふんわりは正義



くらいに思っていて、そうなれない自分はモテない、女としてダメだって決めつけていました。







でもある日ドライバーさんと話していると




「お前の同期にN子(ふんわり)っているだろ?俺あいつ苦手なんだよ、、、。」





え?!
N子が苦手な人なんているの?!
(ていうか同期のあたしになぜカミングアウトした?!)






一体どうしてなのか尋ねると





「アイツゆっくり話すだろ?
俺はテンポ良く話したいからアイツとは嚙み合わねぇんだよ。

運転しててもゆっくりな奴と乗ると俺の速度とそいつのテンポが合わなくて上手く運転できねーんだよ」



、、、、、、、なんと!




まぁ、運転はどうでもいいとして真顔





なるほどね、




ふんわりだけが正義ではないようだ。



やっぱりどんな事にも言えるけど、
あくまで"一般論"であって
それが絶対に正しくて、そう以外は間違っているなんて事は決してないんだなと。



世の中での絶対なんて死ぬ事くらいなんじゃないかと思わせるくらい。(大げさ)






ところで私はこの話で


「世の中のハキハキ系女子のみんな朗報だよ〜ウインク


って事を伝えたいのではなくて
(いや伝えたいんだけども)





誰かに否定されたからってあなたまで自分を否定して、せっかくの個性である話し方を変える必要なんてない。




という事です!


私はふんわり話せない自分が嫌だったけど、ドライバーさんにそう言ってもらえてから



「あぁ、私は私のままでいいんじゃん。
これが私なんだから、私が私である事が最高の魅力なんだな」って。




だって、ふんわり最強だと思ってたけどふんわり最悪って人だっていて、

ハキハキ話されるの苦手って人もいるけど、モジモジされる方が苦手だしって人もいる訳だから


話し方なんてそれこそ十人十色、色んな人の話し方があるからいい!



きっと周りから好いてもらえないのだとしたら、自分が自分を好いてないから。





石原さとみさんだって自分の事大好きになってから再ブレイクしてますよね!






話が逸れましたが極端な話、
みんながアナウンサーみたいだったら



「今日の出来事です。何時何分、〜で〜が起こり私は〜で」



なんて話されたら


うるせー

ってなるし





バスガイドみたいに

「これは〜でございます。
あちらに見えておりますのは〜で」


なんて言われたらやかましいし。




ハキハキ話す事だけが社会での正解じゃないし、ふんわり話す事だけが恋愛での正解でもない。




もし今自分の話し方に悩んでいて

「上手く話せない
みんなと違うからダメだ」

なんて思っているならそんな事思わなくていいし、無理に変えるつもりもない。



それを生かして伸ばすとこは伸ばす、必要なとこは直す。



そうやってやればもっとあなたの話し方は磨かれて、「あなただけの話し方」という宝物が出来るんじゃないですかね^ ^





そんなお手伝い、これからもしていきたいです♡♡♡





今日は長かったのに最後までお読み頂きありがとうございます。



いつもいいね押して下さる方、本当に励みになります、感謝です。




これからもよろしくお願いします♡





♡なごみ♡