久しぶりのレッスン記事となりました

その間も

大きな進歩もなく⁉️

淡々とレッスンは受けていました

ブログを書く時間があったら

ピアノを触りたい

なんて⁉️

真面目な生徒なんでしょう😁


    

目下レッスン中の曲


1.発表会曲

 ショパンのワルツ


2.憧れの

ラ・カンパネラ



予定では

6月までは

ラ・カンパネラを先にレッスン!

まだまだ譜読み続行中のため

頭が疲れない⁉️

集中力が切れない⁉️

勢いがあるうちにと

言うことです😅


で、弾きはじめるも…


不安げな表情の先生💦

何がおこったか❔
『手の位置が逆だよー』
『左手が上!』
爆笑?
失笑の渦www
こんなところに表れる
カンパネラを先に
レッスンをした方がよい理由😱

にゃんこさんにも見守られています😅


やっと
6ページ目に入りました
とにかく
弾き続けるが課題です

まだまだ先だと思っていた発表会も
気がつけば
5ヶ月後となりました

発表会曲は
ショパンのワルツ

現在の練習は
片手ずつ
テンポアップを目標に💦
先生と合わせながら
右手のメロディーを中心に
表現・曲想
を作っていく感じです

この表現・曲想を作っていく過程
苦手かもしれない…

先生曰く
『しょうちゃん自己肯定感低い』
だそうで

だってね~
ピアノって目に見えての
正解がないから…
だからエチュード系をするの
好きなんだと思う
成長の物差しとして
わかりやすい😊

そんな心理が働き
表現にブレーキをかけると
最近分析しました💦
あっ!
テクニックもないんだけどね😅

ペダルを踏んだ時の響きを
感じながら…
練習頑張ります

そして
右手だけを弾くと
いかに左手と連動?
引っ張られて?
弾いてるかを実感😅
6月頃まで
この練習は続く予定

そうそう⤴️
楽譜も新たに製本しなくては
製本をする時間
ピアノを触りたい気持ちとの
格闘です

さて
今日は貴重なピアノ繋がりではない
クラシック好きな友と
推しのピアニストの
小さなコンサートへ😍

では、またおねがい