こんばんは
和みのアロマセラピスト 上原幸美です


-----------------------------------------------

先日『練香andリップクリーム』
 作りを頑張りました。
          
        
{2E8360E1-88B8-4ED0-9CF9-CEE5CFDEB547:01}


産後のバランスを整える感じの練香と
香り重視の練香に、
中枢神経を刺激すると言われる
香りを使っての練香作り。


-----------------------------------------------



嗅覚異常で香りを感じる事が出来ないので
「周りの人がいい香りだね」って
思ってくれる香りでってお願いされて


どうしようか迷って、イメージから
メリッサを使う事にしました


さぁ滅多に使うことのないメリッサを
どうブレンドしようか…??


香りが纏まるのか不安に感じながらも


嗅覚異常には、中枢神経を刺激する
強い香りがいいって事だったので
ローズマリー・カンファーと、
ユーカリなんかもいいってことだったので、
レモンユーカリの方で、ブレンド♪


この後もう一種類入れたんだけど忘れた
多分、ローズゼラニウムだったと

メモも取るの忘れた
いい感じになったのに…


忘れたのは、この時に認知症予防の精油の
ローズマリーとレモンを思い出して


あーお義母さんのも
こっちにすれば良かったかも 

あーそっか、お母さんにも送ってあげようとか

メリッサってレモンの代用にはならないのかな?
とか、アレコレ考えちゃったのと

3パターン作ったからーって言い訳



バランスの方は
・ローズゼラニウム
・ローズマリー
・ラベンダー
・クラリセージ
・スイートマージョラム

全部ミドルだけど、
普段あまり使わない若い子用で、

ゼラニウムとラベンダーの甘さに
ローズマリーとスイートマージョラムで
スッキリ軽さが出てクラリセージの重厚感で
締めてくれる感じ



中枢神経刺激系は
・メリッサ
・レモンユーカリ
・ローズマリーカンファー
・ローズゼラニウム←多分

(ちょっと補足しました)
精神を安定させて活力を与えるメリッサに
中枢神経を刺激してくれるローズマリーと
強い香りが嗅覚を刺激して
感じる方もいると言われるユーカリの
3つで、レモン調のスッキリ感の中に
ふわっと甘さをプラスした感じです



何か足りないなぁ~って
感じるときは、
自分の好きな香りを足してね^ ^





アロマテラピーの基本ルールと
このブログについて…

-----------------------------------------------
----------------------
-------------------------------------

和み
ご予約・お問い合わせは
こちらからお気軽にどうぞ→

セラピスト
上原幸美 yukimi uehara