こんばんは

今日もなごんでいって下さい

ヾ(@^(∞)^@)ノ




3月28日(土)



当日帰宅が困難なブルべ400kmの開幕です!

ぐるぐる自転車部 ロングライド課 ブルべ班出動!








300kmは日帰りサイクリングの延長

ですが、400kmともなれば、私の足ではオーバーナイト必須




何とか無事生還できました


出走をあらゆる場所で後悔したきっついサイクリングでした

(((( ;°Д°))))



この記事のルートはこちら





当日は4:45起床



五時間弱は寝られたか

ブルべは走り終えると達成感で「楽しかった」記憶に埋め尽くされますが、出走前は不安が95%を占めます

装備は? ルートは? マシントラブルに見舞われたらどうしよう   体調を崩したらどうしよう   ・・・事故が起きたら





5:40

自宅出発



いつものスタート地点まで9km自走




さ、寒い!!

∑(-x-;)




天気が良く、昼間は20℃近くまで気温が上がるらしいので、サークルのジャージで春仕様です





スタート地点で、戦友のクマさんに挨拶




そして、ただならぬオーラを発散している横浜ナンバーの車2台




元プロロードレーサーの三船さんと会話する機会があり、写真まで快諾!







力強く肩まで手をのばすというファンサービス付き

・・・背高く、体つきが凄い!



ちょっと? いや、かなり嬉しくて舞い上がってしまいました!

今回の攻略についてもアドバイスをもらった

「平谷までは一気に行った方が良いですよ」と

やはり、新野峠が肝のようだ





AJ神奈川の井出マヤさんは終始他の参加者と話をされていたので、この時は言葉を交わす事が出来ず






車検を受けて

7:00スタート






・・・しばらく走行しても靄が晴れない曇り空


気温が上がらず風が冷たい




矢作川沿いを北上し、徐々に高度を上げていく







微向い風で速度上がらず

上半身は発熱するのでまだよかったですが、足指は凍りついたように冷たい



途中で、「RONG RIDERS」執筆者の一人、ケンイチさんを盗撮

サドルの下にバターナッツさんのイラスト(だろうか)と共に、ツイッター(かな?)のアカウントのプレート






遊び心満載で楽しいです

以前、小さな黒板をぶら下げて、コメントを書いたものを写真に撮っている自転車乗りをネットで見たことがあります




そして、水色のウェアが覗くこの方こそ、AJ神奈川の井出マヤさん






8:50

40km地点

小渡のサークルK



言わずと知れた、豊田近郊のサイクリストの聖地

この辺りで補給できるコンビニはここしかない、ともいう




治部坂に備えてしっかり補給します

消化が早すぎるといけないので、おにぎり






大抵のブルべライダーは素通りしていきます

皆、走行中に持参している補給食でまかなうようだ




そろそろ出発しようかという時に、井出マヤさんが飛び込んできた

「今の走行距離を教えてください」と

どうやらサイコンの計測不良らしい

特に、この直後は交差点名が無く、曲りポイントが分かりにくい個所がある




走行距離を伝え、ついでなので勝手に名乗ってしまいました

こちらが知っているだけであって、当然井出さんは私の事は知らない


会話が噛み合いませんでしたが、挨拶できただけ良しとします

勝手にいろいろ話してしまい申し訳ありませんでした









5%ぐらいのなだらかな坂が平谷まで導きます

国道153と違って、折り返す必要が無い

標高940mを頼りに淡々と上ります




11:00

道の駅「信州平谷」

早い人はここで昼食タイム





私はドリンク補充とトイレだけで離脱





止まっていると汗が冷える





ここから更に300m上ります




1200mぐらいかな

夏以降、久しぶりの1000m越え

ちょっとテンションは高いです






治部坂スノーシェルター








治部坂のピークにあるトンネル


昨年、一部で「ワープ空間」「ワープしそうなトンネル」と囁かれました

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚




う~~ん、明かり取りの窓の雰囲気がSFです





抜けた所でウィンドブレーカーを羽織ります




だって、ロングダウンヒルに加えてスキー場には雪がまだ残っていましたから







治部坂からそのまま寒原峠




左の7%の看板が曲者です





下っている最中は、雪を残した南アルプスの山々を堪能



スピードが乗っていて、止まることが危険な場所なので、写真は撮れなかった・・・





下りきって飯田市内に入ると12時


お昼ご飯はこちらへ







洋食屋さんの「まな~ま」

どこの言葉で、どういった意味なんだろう

( ̄Д ̄;;






看板にある「かつめし」を注文





カツ丼とは違い、とんかつにデミグラスソースが掛かっているという、なんとも贅沢な一品

味は濃くてサイクリスト向き

もちろん

うんまいよ~~

(⌒¬⌒*)






お腹が満たされたら、数km走行して、最初のチェックポイント


PC-1

セブンイレブン飯田上川路店





昼は済ませたばかりなので、デザートのみ





黄金のプッチンプリンはカラメルソースじゃなくて蜂蜜なんですね

個人的にはカラメルソースが良いかな



プリンの上にお菓子が2個乗っていますが、何とこのコンビニからの差し入れでした



PCでの差し入れは規約によって許可されています

それ以外では受け取ってはいけません





嬉しい展開で、ここでもテンションが上がります

チョコボール美味しい


のど飴も美味しい



しかし、のど飴の包みには驚愕の事実が!

「ノンシュガー」!!!


サイクリストにとってカロリー上等です!

(o^-')b





PCを出発するとやっときれいな桜に出会えました

白い花弁の桜

美しい・・・





ちなみに、その他の桜はまだ蕾か5分咲きでした






・・・見るんじゃなかった

(´□`。)




豊橋まで120km・・・

気が滅入りそうです




まずは驚異のアップダウン


500m前後を50mぐらいアップダウン


やがて、700m前後を100mぐらいアップダウン

(。>0<。)



のこぎりの歯、とはよく言ったものです


下條はとある有名な方の出身地だとか・・・

でもこの坂は逆効果

嫌いになっちゃいそうです

o(;△;)o




もうお腹いっぱい! これ以上は食中りする!

と思っていると、「これより山間部」の看板




そうです!

今回の治部坂に比肩する新野峠出現!




下見なしの初トライです

7%以上の坂がたびたび現れる!


個人的には治部坂よりキツイ!




今回の作戦は、坂が前半に集中しているので、明るい内の下山を目標として、足を使い切っても後悔はしません

足は下りで回復させながら延命する



休むダンシングを入れながらヒルクライム

スピードは乗せていないけど今日はよく足が回ります




800m付近の道の駅でドリンク補充

「あと200m上ったら下りですよ」という噂を耳にする



登坂リスタート

1000m・・・さっきから200m上ったけどピークが見えません!

目の前には果てしなく空へと導く坂道しかありません!



結局、1100m以上の高度でピークを迎えます





ピークといっても看板とかが無いのでよく分かりません




とりあえず、その時のサイコン表示


走行距離156kmで累積標高3286m!



よく登ったな・・・




つづきます・・・