森です

つい先日マイホーム物件調査に行きましたが、中々短時間で返事が返ってきました!
 
580万→500万円で指値をしていましたが、中に置いてある残置物も丸々残すと言う条件でOKがもらえました!
 
結構残置物あったので処分するのに30〜40万くらいはかかるだろうな、、、と思いつつ今は収益物件でなくてマイホームだからもういいやぁと決断した次第です。
 
物件を買う際に何に重きを置いて目指す将来のために何を優先するべきか、を考えるのは大事だと思います。
利回りなどの数字ばかりを考えすぎて頭でっかちになってしまうと、このご時世物件を買い進めていくのが困難になってしまいます。
 
40万という残置物処分だけの数字をみれば高く、交渉を続けて売主負担にしてもらいたいところですが収益物件となるのは15年先の予定ですし、何よりも今回も買えずに他の物件を探し〜となり、子供達が小学校に上がる直前に引っ越しする事は避けたかったのです。
引っ越しって子供にとっては人生を左右しかねない大イベントですからね。
保育園・幼稚園でできた友達と一緒に小学校へいってもらうためなら40万など安いものです。
(休日使って少しでも処分費を抑えよう、、、)