こんばんは
6月以降ミニらんちゅうの投稿をアップできずにいました
桜錦の薬浴中に松かさ病を発症していることに気づき
まさか自分の飼っている金魚が松かさ病になるなんてというのと
初めて松かさ病を目の当たりにしてショックでした…
1日2回の水換えなど金魚の数も増えて
ゆっくり写真を撮る時間も減っていました
気分的にも落ちていましたし
最近もあまり写真を撮れておらず
私自身
階段から滑り落ちるなど
骨折はなかったものの怪我をしたりと色々ありました。。

少しだけですが
保存してある写真を記録しておきたいと思います
色変わりが遅い?タイプのらんちゅうのようです
















9月も終わりですが
色はあまり変わっていません
やはり体の小さな仔は食べるのがへたくそですし
少食です
大きさも大・中・小といった感じ
どうせ捨ててしまうと言われ…
24匹も引き取ってしまいましたが
( 8匹譲りました )
ずっと冬越しのことを考えてきました
ミニらんちゅうは室内飼いではありませんし 
夏の間に大きくできなかったので冬越しできるか心配です…

そんな矢先
またらんちゅう5匹をもらってほしいとの連絡がありました
知り合いを介して連絡があったのですが
品評会には参加しないので
いらないといういうことなのでしょうが
品評会に参加しないのであれば
ハネる必要はなくエサを多量に与えて大きくする必要もありませんし
(同じ時期に産まれた金魚とは思えません…)
観賞魚として可愛がればいいのではないかと私は思います
金魚は好きですが
川に捨ててしまったり
品評会について私なりに納得いかない面もありました。。
もちろん立派ならんちゅうに成長しているのでしょうけど
責任が持てませんのでお断りしました…

気分を害する発言があればすみません
本心を言わせてもらいました


少し前にたまたま見つけました
和柄のシャツ
鯉?と思ったら金魚でした!!
メンズコーナーにあったのですが
Lサイズが残っていたのでMサイズはどなたか購入されたのかな?
私は部屋に飾って楽しむことにしました
しかも半額で買えてラッキーでした☆




かっこかわいい…



興味ないかもだけど
私の1人ブランチ
月見バーガーを1人で全部食べたのは初めてだと思います
だいたいチーズバーガーかダブチーなので…




クランベリージャムおいしー
クリームチーズとの相性がいいです


辛 チーズ焼きそば
ラーメンは食べたことはあったのですが焼きそばは初めて!
 まあまあ辛かったけどおいしくいただきました
近々また食べたいな



本日もお付き合いありがとうございました
季節の変わり目
どうぞご自愛くださいクローバークローバークローバー