不登校息子 怒りの鉄拳で壁に穴が!! | 不登校・行き渋り・学校が苦手な子のママの 心を軽くするお手伝い

不登校・行き渋り・学校が苦手な子のママの 心を軽くするお手伝い

ある日息子が不登校になり、悩み、落ち込み、自分を責めました。
息子の不登校を通して経験したこと、気付いたこと、学んだこと
同じように悩むママのお役に立てるような情報を配信しています。

不登校の母でも毎日ご機嫌♪

 

林式 匠の筆跡診断士

マインドフルネスサポーターの田中ともえです。

 

 

実は先日

 

息子の特大地雷爆弾を踏んでしましました滝汗

 

 

息子の部屋の壁に穴が・・・チーンちーん

 

 

いやね・・・

 

不登校の中2息子が

歯磨きを面倒くさがるんです。

 

いや、歯磨きだけじゃないですけどね滝汗

風呂、着替え、片付け・・・その他諸々

 

歯磨きは、しても秒です。秒!!

 

 

だからね、口臭がするわけですよもやもや

 

 

オーマイガッ叫び

 

 

あ、歯医者には定期的に通ってますよ。

予防歯科ってやつね。

それはイヤがらずに行きます。

 

歯科衛生士さんに

さりげなく口臭のことや

歯磨きする重要性を

サラッと言われて

 

「あははー分かったー口笛

 

と笑って答えているらしいです。

(衛生士さんからの情報)

 

「歯磨きしないと、口くさい」

 

歯科衛生士さんに言われるのと

母親に言われるのは違うわな。

そりゃそーだ。

 

オカンに、分かってること言われたら

カッチーーンとくるわな。

 

私の一言にブチ切れた息子が

2階の自室にドタバタと

大きな音を立てながら上がり

 

ドン!!

ダン!!

バン!!

 

怒ると、床や壁を叩いたり蹴ったりは

よくある事なんですけどね。

 

今回は、パンチ!壁に穴がパックリ笑い泣き

 

娘は、荒れ狂う兄の様子に

「言われたくないなら、歯磨きすればいいのに」

ごもっともな正論をボソッと(笑)

 

 

かつての私なら

ブチ切れる息子の感情に引っ張られ

「歯磨きしないアンタが悪いっむかっ

一緒になってブチ切れるムキー

 

もしくは

 

私が余計な事を言ったからだ・・・ガーン

私が悪いから、息子が荒れ狂うんだ・・・

一人どんより落ち込むショボーン

 

まぁ、どっちにしても

負のループに陥っていたこと間違いナッシング滝汗

 

母の負の感情に、息子はさらに荒れ狂い

娘は健気にも

「お・か・あ・さんっ!おねがいラブラブ

 

とニッコリ笑顔を頑張って作り

何とかこの状況を改善しようとしてくれる。

 

うぅ・・・切ないえーん

 

以前なら、こんな状況になっていたはず。

 


でもね、地雷を踏んじゃても大丈夫グッ

 

「なるほど。これが地雷な」メモ

地雷の種類が分かったひらめき電球

次は別の伝え方にしてみるか

歯科衛生士さんに伝えてもらおうニコニコ

 

次のための学びになったぜにやり

 

そう思えるようになりました。

 

地雷を踏んでも、1つ撤去完了なのです。

次、同じ種類の地雷を踏まないように

対策を立てることが出来るチョキ

 

そう考えると、負の感情に引っ張られることもなく

イライラすることも激減します。

 

息子は怒りの感情を

床や壁に、ぶつけるだけぶつけて

気が済めばケロっと降りてくるさウシシ

 

と、思っていたら

降りてくることはなく寝てましたぐぅぐぅ

えぇ。歯磨きしないまんまね(笑)

 

 


【開催のお知らせ】
 

イライラするより、ニコニコしたいニコニコ
そんなママの心のアップデートをお手伝いします!

【ママのための不登校入門講座】@オンライン

 

10月16日(水)10:00~12:00

10月18日(金)21:00~23:00

10月23日(水)21:00~23:00

 

お申込はこちらをクリック

 

【オンライン不登校ママカフェ】

日にち : 10月22日(火)
時 間 : 10:00~12:00
内 容 : 子どもが不登校になった時やってはいけない3つの事
場 所 : zoomを使ったオンラインママカフェ
(お申込みの方にURLをお知らせします)
費 用 : ¥1,000
(お申込み後、お振込みをお願いします)
●お好きなドリンクを用意してご参加ください♪


※ 参加者の秘密は厳守いたします!

※ 当日の無断キャンセルはご遠慮ください
※ 他のテーマでの開催も受け付けしております
※ ご希望の開催日時がございましたら、お気軽にお問い合わせください。


 

ママカフェって?は 「石田勝紀オフィシャルサイト」←をクリック。