先日、子どもと海に行きました。

天気が良く、家族連れや、友達同士で

遊びに来ている方も多かったです。

私はどちらかと言えば海の近くで

育ち、幼少時代は夏休みは毎日のように

海で泳ぎ、貝殻を拾ったり、クラゲを

見て🙀ギャーッあせると言ったり、ヒトデを

見てヒャーッあせると言ったり、

波の音を聞いて育ちました。

社会人になってからも、同僚たちと

仕事帰りに海に行き、砂浜に座ったり

寝転んだりして、仕事の話や

プライベートな話をよくしていました。

海に行くと必ず思い出すのが、

北海道出身の1度も海で泳いだことが

ない友人を海に案内したときのこと

です。

初めての海で大はしゃぎの友人音譜

すると突然、友人が

「おぇ~っ!!」ゲロー

っと、吐き出したので、

「どうした!?大丈夫っ!?」と

声をかけると、

「海ってしょっぱいんだね~笑い泣き

初めて知ったさ~爆笑」と、

大笑いし始めました。

笑ったらダメと思いながらも大笑いし、

私は衝撃を受けました。

私にとっては 海=しょっぱいは

当たり前だけど、知らない人もいる、

みんな同じ時期に知るわけじゃ

ないんだ。逆に周りが知っていて

私は知らないってこともあるんだなぁ

ってことを学んだ10代最後の夏でした。

ちなみに友人は、約牛乳瓶1本分

(200㎖くらい)の海水を一気に

飲み込んだみたいで、とうぶん

渋い顔をしながら海水浴を楽しんで

ました。ニコニコ

私はまだ友人の生まれ故郷に行った

ことがないので、いつか行ってみたいな

と思いますニコ


皆様は、自分が知っていて周りが

知らなかったこと、逆に周りは知って

いて自分が知らなかったことを

知った出来事ってありますかはてなマーク



子どもたちと海に行ったときの

写真です。

{F1F76B6D-765A-4B63-BB19-EB306328460E:01}


読んで頂きありがとうございます。