ヒプノセラピ-(催眠療法)とは、催眠誘導という手法を使って潜在意識に

意識を向けていく心理療法の一つです。

人間の意識には2つ種類があります。


・顕在意識(表面意識ともいいます)

私たちが普段意識することのできる意識のことと言われています。


・潜在意識(無意識ともいいます)

私たちが普段意識することのできない意識のこと。と言われています。

潜在意識には全ての記憶があり、様々な感情と結びついています。



人間の意識のうち、顕在意識の占める割合は10%ほど。

潜在意識の占める割合は90%ほど。と言われています。



なかなか思うようにいかないという出来事がある場合、それは

もしかしたら顕在意識で考えたことと、潜在意識で感じていることが

イコール= ではないのかもしれません。


例えば、顕在意識ではお金をたくさん得たいと思っているのに

なかなか思うようにいかないということがあるとします。

もしかしたら潜在意識ではお金は汚いものと思っていたり、

自分はたくさんのお金を持つ人間に値しないんだと思っていたり

している場合もあるかもしれません。



ヒプノセラピ-のメリットは、普段はアクセスできない潜在意識に

直接アクセスすることができるという点です。


理由は分からないけどなんか人生がうまくいっていない気がする、

なんかよく分からないけど辛い、苦しい、むなしさを感じる、

気づいたら涙が出る等、そんな経験がある方、ヒプノセラピ-で

心の傷を癒してみませんか?



読んで頂きありがとうございます。