買い物に行くと、見慣れない野菜が

売っていました。その名も

宇宙芋
です。

初めて見る芋。じゃがいもにも見えない、

さつまいもにも見えない、形も変わって

いる…。名前も宇宙芋。だんだん隕石に

見えてきます。(笑)

先輩主婦の方々も「何これっ、初めて

見た」と言いながら通り過ぎていました。

{F00B0A60-4410-4EFF-823A-5D4370BF6C04:01}


どうやって食べるんだろう…。

どんな味がするんだろう…。

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

はてなマークを全身で表していたので

しょうか、年輩の男性が話しかけて

くださいました。

男性いわく、

「空中に出来るんよ」とのこと。


空中にいきなりパッ!!と、この芋が

現れるんっ!?!?!?!?!?っと、ますます

はてなマークが増えた顔になったん

でしょう、男性が

「土の中で出来るんじゃなくて、

つるが伸びて芋がなるんよ。

10分くらい湯がいて、皮剥いて、

てんぷらにして食べてみい。

おいしいけぇ音譜栄養価高いよ~。」

と、詳しく教えてくださいました。ニコニコ

「なんでそんなに詳しいんですかはてなマーク

と尋ねたら、

「これ、ワシが作っちょるけ~チョキウインク

と、私以上に流暢な山口弁を

しゃべって去って行かれましたポーン

生産者でしたニコニコ

生産者と宇宙芋の前でお逢い出来たのも

ミラクルですおねがい

別の野菜のところにいたら出逢って

いないし、宇宙芋について聞けることも

なかったかもしれません。

1つ購入して帰りました。

帰宅して調べたら、宇宙芋や

エアーポテトと呼ばれるそうです。

東南アジア原産とされるヤマノイモ科の

一種で、その蔓にできるムカゴを指す

そうです。


生産者オススメのてんぷらにして

食べてみようと思います。

ずーっと眺めながらブログを書いて

いるんですが、隕石にしか見えません。

(笑)

読んで頂きありがとうございます。