片付けをしていたら、多分2~3年前に

書いたであろうメモ帳を見つけました。

子育てに関する講演を聴きに行って

書いたものです。

読み返して冷や汗が出てきました。ガーン



子どもが前向きになる叱り方

・長時間クドクド言わない

・尋問調で叱らない

・人格を否定しない


大人も一緒ですよねあせる

尋問調で長時間クドクド言われて、

話がそれて「だいたいねぇ、あなたは

◯◯だから◯◯◯なんだよ…。」

なんて人格を否定されたら

落ち込みますよね…ショボーンえーん



私は叱るべきところで叱ることが

出来ているのだろうか…。

自分の感情で

怒っているのかな…滝汗あせるあせるあせる

急に冷や汗が増えています…。


メモ帳をこのタイミングで見つけたのも

叱り方を見つめ直すためなんだと

思います。

叱り方が上手アップな人間になりたいですっ。



読んで頂きありがとうございます。