この子はコメットくん

1/7にお迎えしたノーマルのボールパイソン♂

ここから私の爬虫類沼は始まった…


イベントで見つけたノーマルの中でいちばん黒かった子

この日はチャグロサソリかイエアメガエルがいればお迎えしようと考えてましたが、時期が悪くどのショップを見てもいなかった😔

でもお迎えはしたい…ノーマルなら予算内じゃん!本当はシナモンが良かったけどノーマルもいずれお迎えする予定だったし…!とお迎えを決意しました

そのあと慌てて飼育用品を買い集めました…😅以降は用意してからお迎えするようにしてます(まあ次にお迎えしたレオパのときも用意できてなかったけど)

でもこれ、用品揃ってるしお迎えしちゃおー💗になりやすい…でも仕方がないよね、一期一会だもの


気を取り直してコメットくんの紹介に入ります

お迎え当時の体重は僅か85g (この日だけ使った古い秤が壊れてなければ)

前回(4/10)脱皮した後の体重はというと、291g!3ヶ月でこの増え方は順調なはず☺️

今のところ拒食することなく育ってくれてます

ただ、この子は気分で食べない日があります💦

呑み込み始めるのが下手なのか、お腹に食いついたときは途中で諦めて放置しがち…でも頭の近くに食いついたときですら諦めることもあって月に1回は落胆してます笑


何故か前足から呑み込もうとするコメットくん


この状態で食べないのは納得いかない


2、3日後に与えると食いついた場所が悪くても頑張って飲み込むので、頻度を落とすか悩みましたが、大きく育てたいのでとりあえず試してみてダメだったら他の子にあげてます


お迎え直後は手に収まるサイズだった🥰


この子はお迎え前にハンドリングしたときから人慣れしていて、触り心地もムチムチで最高だったのを覚えてます

脱皮後にハンドリングしたときは必ず私の指の間に頭を潜らせて明るい場所を避けようとします

手の上でゆったりしてるのを見ると可愛すぎて懐いてるんじゃないかと勘違いしてしまう…!


男の子だからアダルトになると拒食シーズンがあるのかな…?何はともあれ健康なまま育ってくれることを願います💫

閲覧ありがとうございました!