ドッヂビー!


本日のレッスンもありがとうございました😊

幼児クラスは、暑さの都合によりいつもの別館ホールにて、そして小学生クラスは久々に園庭でのレッスンを行いました!


どのクラスも水分補給をしっかり確保してレッスン終えております🙇


のびのびクラス


前回に続いて大縄跳びを行いました。

待っている時間を有効活用して同じようなタイミングで合わせて跳びます^_^

跳べる=好き!

となるように回す側が工夫をしながら…😊

つま先を意識してドシッと音を鳴らさない跳び方で連続してレッスン^_^


ラストはドッヂビーでルールのあるゲームを行なっています!




投げ方云々…逃げるのにキャーキャー^_^

当たって痛く無い…ことを確認したのか、少しずつ慣れてきたように思います

当たってもキチッとルール通り外に出ることを確認。

実はこれがスムーズにいかないことが多く…ルールを守る事でゲームが楽しくなることを感じてくれることを願いつつ…まずは体験ですね!



あみあみクラス


今日は大縄を皆再確認!

つま先ジャンプ!

つま先ってどんなポーズ?!


はい!それを伝えながらパシャリ!足モデル^_^


その後は、

ドッヂビーで楽しみながらレッスンしています。



投げ方もタイミングをみて声かけやレッスンを行い、ルールも加えてより、皆で協力して楽しめるようにレッスンしています。

ワニの口のように挟んでキャッチ!

ドッヂビーが二つになり、バタバタした状態(^◇^;)

それぐらい周りをみて逃げたり当てたりしないと、すぐ外野に行く事になります。

女の子の一人が最後になりましたが、皆、頑張れ〜諦めるな〜と必死の応援📣


活動していない場面でもゲームの中に入れる集中力はすごいなと感じています。



小学生クラス


幼児クラスと同様にまずは、集団のゲームドッヂビー!

ルールはお手のもの^_^

今日はミニサッカーゴールを出して、隠れて逃げるエリアも^_^



考えて隠れるのか…逃げるのか…当てるのか…キャッチするのか…様々な判断とケースバイケースで考えて動きます。

上手い下手は特に差はなく、いかに次から次へと動けるかが勝利へのポイントですね!


そして…後半は…ついに園庭でレッスン‼️


久々の園庭…思いっきりをテーマに

走る!走る!走る^_^


前回同様にスタート意識をしてレッスン!

膝を曲げてスタートを切り走ります。


お次は、猫ネズミゲーム。

膝を曲げてどちらにも動ける体勢から、タッチもしくは逃げる簡単なゲーム!


その後は水分補給〜


なんと久々の園庭で、皆遊具や鉄棒に登りまくります💦知らぬ間に…

その状況を利用して…


先生がいう色にタッチしてみよう!

右手は赤色タッチ!

左手は茶色

頭は水色!お尻は茶色!など工夫しながら遊具の色をタッチ^_^様々なポーズで楽しんでくれていました!


ラストは、通り鬼!


膝を使って相手の裏をかく…

そんなフェイントの動きを考えて動きます。

次の初動の動きやすいポイントをレッスンして終えています😊


まぁ思いっきり走るってのはいいなとつくづく感じた時間でした!


来週ももちろん後半は園庭でレッスン予定です!



また来週も楽しみに準備してまいります。

本日お休みの方も、首を長くしてお待ちしております!





Kidsまゆみスポーツクラブ

松澤一郎

ichiro.kidsmayumi@gmail.com