セントラルマーケット | nagomiのkのブログ

nagomiのkのブログ

ブログの説明を入力します。

有隣堂が始めたミッドタウン日比谷のセントラルマーケット。

中には

眼鏡屋、雑貨、お洋服、居酒屋、スタンドコーヒー、床屋などが入っています。

中の居酒屋でご飯を食べたのですが、

大衆感と大衆の違い。

いくら大衆感を出しても大衆でなければ大衆食堂にいくだけ。

レトロ感とレトロの違い。

いくらレトロ感をだしても本当のレトロにはならない。

本では利益が出しづらいので、様々なタグをつけて新しい形態を作り出していました。

セントラルマーケットは南貴之さんに有隣堂さんが完全に委託して作ったものです。

そして全責任は有隣堂さんにあります。

ここで少し感じるのは、責任の比重を10:0ではなく、少しでも南さんに責任の比重を移した方がいいのではないかと。

そうでないと、

失敗しちゃいました、ごめんなさい。すみません。
だけになってしまいます。

お金をかければいいものでもないし、
話題性だけでは長期的に難しいし、
床屋はご飯食べてる間お客様は一人もいなかったし、
居酒屋は大衆感あるけど、値段は大衆じゃないし、
そもそも本屋だし。

僕は完全に南さんに任せるのではなく、有隣堂さんが少しでも意見を出した方が良かったのでは。

と思いました。

どうなることやら。
それにしても、ミッドタウン日比谷は飲食店が凄いですね。