子育てって。。 | hairsalon NAGOMI 都島 坂出 池田典陽の熱き日々Blog

hairsalon NAGOMI 都島 坂出 池田典陽の熱き日々Blog

NAGOMI代表の池田です。
大阪 都島 香川 坂出
で美容室を営んでます。
人との出会いから何ができるか?をずっと解きながら歩んでいます。
この箱には優しい時間が流れる様に
家族と思える関係でいられる様に
新たな美容室の可能性を感じながら。

おはよございます。

NAGOMIの池田です。





本日朝から、教育関係の機関から

少しだけですがズームにてお話をさせて頂きました。


少しの時間でもいいからなんて

おっしゃって頂いて。

嬉しい限りです。


私自身、子供達が 

20歳になった時、社会に返すと決めて

ずっと判断してました。


よそ様がどうとか今までの親の価値観がどうとか

常識がどうとか、そんな事は関係なく。


自分自身で生きていく力を

築く事が大事だと想います。


親も子離れしていない、子供もしない。


私自身も偉そうに言えませんが。


私はお金持ちでもなければ、好きな事をさせてやれたかというと

そうではなかったです。


でも汚い事はせず、しっかりと税金を納めて

やってきてもらった事を、他の形で社会に還元すること。


そんな事をきずいたのも遅かったですが。


昨今では、そんな事が古いと言われるかも知れませんが

自分たちが良ければいい。なんて思う行動の方が増えている事は

残念な事やなー、なんて思う事も多々あります。


一人一人に限られている時間の中で

SNS等でマルチタスクの時間が多い方の方が多い分

今の時間に集中することが減っているからかも知れません。


今の時間に集中して夢中になって、

何でしてるのかな?

何のために働いているのか?

何のために勉強しているのか?


恥ずかしがらず、かっこいい答えもいらないし。

そんな時間が増えたらなって想います。


何事も続けている人に聞く事。

やった事がある人に聞く事。


継続する事って本当にすごい事を知ってほしいなと

子供達には言ってます。


昨日来店いただいたお客様が

NAGOMIみたいな店を作るのが夢なんです。って


異業種の方が言ってくれた事

お世辞でも嬉しかったです。


少しでもそんな和が広がる事。


関わって頂いている方、これから出会う方に

少しでも気持ちを伝えられる事。


ひっくるめて子育てじゃないんかなって

思います。


子供がいるいない。

そんな事は大層に言えませんが

みんなで子供を育てる。

社会に返す。


そんな空気が循環した時、新たな可能性が

出てくるのではないかと思っています。


少し真面目くさくなりましたが

この辺で。