こんにちはビックリマーク
盆栽家のミサです照れ

日々、あ!こんな事アップしよう!って思いつつ、寝てしまう…。
あ!この写真つかおう!と思って寝てしまう私です。笑

ホント、気付いたら寝てたり。ガーン
ヤバイ。なんなんだこれは。。。

…という事で、針金掛けです。笑

コメントにも頂きましてありがとうございます(*^^*)


{F273E23C-14E1-4F76-B3A8-4365FAE6D577}

のびーろ。のびーろ。いや、あかん。伸びたらあかん。笑

ちなみに、こういう風にぴよーんと伸びる徒長枝、針金で向きを上から、横に変えると成長、止まります口笛

その1

{251B9D2A-D7AB-4A44-A2FB-57985F024611}

針金同士がバツならないようにしましょう♪( ´▽`)
木を締め付けてしまうんです。食い込んじゃって傷んじゃうんですえーん

その2
{A34E91C9-27D5-4919-92AB-02EC57A4A06B}

針金、ぴっちり木に括り付けるとダメです。
食い込んじゃいます。木を曲げてる段階で木が負担大きくなりすぎますえーん

その3
{A7BC1B13-6A0D-4D5F-88D0-4A6D73B93A78}

木と針金の隙間は一ミリ位あけましょう
木の痛みを防ぎます(*^^*)
また針金のきく幅も良いですニコニコ

その4

前回もお伝えしたように、45度の角度で巻いていきますニヤリ
{7CD0BAAB-9FC6-4A84-B88F-4BDA02AC2402}

こんな感じ♡

また、何かわからない事があれば気軽に聞いてくださいね照れ