どうもなごみです。

 

今日は一言モノ申したい!

 

僕は昔から面接というものが嫌いなんです

その理由がよく知らない人が数分の質問で自分を評価するというのが納得できないのです。

 

(ちゃんと面接官側の意見とかいうものは理解しているうえでどうしても嫌いなので今日は書いていきます)

 

まず最初に皆さん「好きな食べ物は何ですか?」と聞かれたらなんと返しますか?

 

僕ならかつ丼!チキン南蛮!など単語で答えると思います。

 

それはなぜか好きな食べ物を聞かれているからですよね

 

では面接で「大学生の時に力を入れたことは何ですか?」と聞かれたときにはなんと返しますか?

 

さっきと同じなら「サークルです」や「資格の勉強です」など答えますよね

 

しかし、この答え方は面接だと落ちます。

 

なぜか?面接官はどう力を入れたのか、またその過程で大変だったことは何で、その経験から得たものは何かまで話さないといけません

 

なのでさっきの答え方は不適切に当たるのです

 

僕はこれが嫌いです。相手の質問の意図は分かりますが、日本語的にはあっています

もし詳細に聞きたいのであれば質問の仕方を変えるべきだと常々思っています。

 

まあ多くの学生からしたら違和感を感じないと思うので僕が勝手に騒いでるだけです(笑)

 

(そもそも面接官の態度が嫌いなんだよな...)

 

今日は愚痴になっちゃいましたね

ここまで書いてきましたが実際の面接ではちゃんと答えているので結局長いものに巻かれて生きています(笑)

 

ではまた