二泊三日で伊豆高原へ

 

 

目的は「リセット」

 

 

昨年、初トライした断食の第二弾

 

 

食事は酵素ジュースのみ。

 

 

今回は、温泉と5回のヨガレッスン付

 

 

温泉とヨガは

 

 

断食との相性がとてもいい。

 

 

お気に入り追加です。

 

 

特に夜ヨガはいい眠りに導いてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

体調を崩すことなく

 

 

元気に過ごせました。

 

 

今回は友人と参加、

 

 

また他にも参加者がいて

 

 

ヨガや共有のリビングで

 

 

情報交換や談笑をしたり

 

 

合宿みたいなノリも新鮮。

 

 

人が集まるとおもしろいことが起きるのです。

 

 

 

 

 

前回も思いましたが

 

 

食から解放されるって

 

 

本当に楽。

 

 

まず時間が余る。

 

 

日頃、どれだけ思考も時間も気力も

 

 

食に支配されているか・・・

 

 

「メニューを考えなくていい」

 

 

「作らなくていい」

 

 

「食べなくていい」

 

 

「片付けなくていい」

 

 

この現実に友人とにんまり小躍り

 

 

非日常の極みです。

 

 

 

 

カラダもリセット

 

 

こころもリセット

 

 

三日目の早朝は

 

 

みんなで吊り橋散策へ

 

 

吊り橋からの朝の海は気持ちいい~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの電車はだるさと眠気におそわれて熟睡

 

 

5食分抜くと、やはり体力が落ちます。

 

 

寄り道する気力ゼロ。

 

 

断食の仕上げである大事な回復食で

 

 

帰宅後は徐々に体調を整えていきます。

 

 

二度、体験してみて思うのは

 

 

断食はおいしく食べるためのリセットなのかなと。

 

 

食から解放されて

 

 

食の大切さを知る。

 

 

そんなことを帰ってきてから

 

 

じわじわ感じています。

 

 

そしてリセットという行為は

 

 

断捨離と同じで

 

 

空いたスペースに

 

 

あたらしい風が吹くようです。