早朝、寒い東京を脱出

 

 

 

 

 

 


朝9時30分頃には

 


26℃の世界へ

 


南国沖縄へ上陸

 


長袖シャツでも

 


ちょっと暑いくらいの気温

 


今回はこれまで行ったことのない

 


東の方面をせめてみました。

 

 

 


 

 

 

美しい透明度の高い海は

 


見ているだけで心が洗われます。

 

 

 

 

 

 


ソーキそばでお腹を満たし

 


大好きな琉球ガラスも堪能

 


釣りもして

 


素敵なカフェでお茶もして

 


世界遺産の斎場御嶽へ。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

バタバタといろいろ巡ったのには

 


理由がありました。

 


この旅・・・

 


日帰りだったのです。

 


まさか沖縄に日帰りするなんて

 


思ってもみなかったのですが

 


この日しか日程がなく

 


でもどこか行きたくて

 


しかも遠くに行きたくて

 


そうこうしていたら

 


お安い航空券がゲットできてしまい

 


「だれが沖縄に日帰りしてはならぬと決めた?」

 


くらいの気持ちまで芽生えてきて

 


「ほな行きましょか」と。

 


欲を言えば

 


もう少し時間があれば・・・

 


お泊りしたかったな・・・

 


あそこも行きたかった・・・

 


などなど出てきますが

 


今回弾丸旅をしてみて

 


思ったのは

 


とにかく楽

 


荷造りの必要なし

 


ご近所へのおでかけレベルの

 


持ち物でOK

 


この気軽さはやみつきになりそう。

 


滞在時間およそ10時間

 


有意義に冬の沖縄を満喫できて

 


大満足です。