秋晴れ

 


天候に恵まれた週末は

 


大阪へGO

 


目的はふたつ

 


ひとつは同窓会

 


2年振りに会った

 


学生時代の友人たちと

 


銭湯に入ってわちゃわちゃ

 


夜遅くまで

 


しゃべって笑って食べてわちゃわちゃ

 


翌日は、みんなで過ごしたあの街へ行こうっ

 


てことで、当時住んでいた場所へ

 


駅周辺や学校は変わらずそのままだけど

 


住んでいた寮や下宿は

 


違う建物に変わっていました。

 


通っていたスーパーも閉店・・・

 


でもお世話になった美容院や

 


うどん屋さん、中華屋さんは健在

 


みつける度にテンションあがる大人たち

 


当時よく歩いた道を

 


みんなでわちゃわちゃ歩きました。

 

 

 

 


 

 

 

 

ここはお気に入りの場所

 


田舎から大阪に出てきた時

 


付き添ってくれた母と

 


ここで別れました。

 


あれから随分経ったけど

 


あの時のきゅんとさみしい気持ちや

 


必死で涙をこらえたことがよみがえりました。

 


みんなでお好み焼きを食べて

 


再会の計画もしてバイバイ

 

 

 


続きまして別の同窓会へ

 


同窓会のはしごです。

 


こちらはかなりお久しぶりの面々

 


でも顔を見た瞬間に

 


いとも簡単にあの頃に戻ってしまうから不思議

 

 

しぐさとか手の動きって見事にそのまま。

 

 

年齢は順調に積み重なって

 


話題の中心は健康系になり

 


あれこれそれどれ・・・が増えて

 


何が話したいのか解析するのに

 


時間は要するけど

 


本質的なものは変わらない。

 


そして楽しい時間はあっという間。

 


またねって別れたけど

 


きっとすぐには会えないけど

 


感覚的には「また明日」

 


気心知れた関係は

 


ここちよいものです。

 


なつかしい再会に

 


パワーをもらって

 


もうひとつに目的地へいざ