真夏の京都へ

 


ここでランチして・・・

 

 

ここでお茶して・・・
 
 
この辺りをぶらぶらして・・・
 
 
と、珍しく下調べをして挑みました。
 
 
が、京都駅に降りてすぐ
 
 
目に入ったのが・・・
 
 
 
 
 

 
 
 
 
計画は欲望には勝てない・・・
 
 
予定のランチを躊躇なく変更
 
 
好物の肉うどんをすすりながら
 
 
思い改めました。
 
 
「やはり行きあたりばったりでいこう」
 
 
ノープランになった途端
 
 
「どこでもお好きなところにどうぞ」な解放感
 
 
 
 
四条烏丸から祇園までをぶらぶら
 
 
暑くてもここに出れば
 
 
さわやかな気持ちに。
 
 
 
 
 

 
 
 
鴨川
 
 
水の流れが、風が涼やかです。
 
 
 
 
途中、祇園の真ん中にある禅寺「建仁寺」へ
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
雲龍図や立派な庭や佇まいを
 
 
静かに味わい、写経も体験
 
 
 
 
京都には魅力的な通りが沢山あって
 
 
散策するだけでたのしい。
 
 
ウロウロしながら
 
 
物色したり、お買い物をしたりお茶したり。
 
 
京都ちっくな外観や内装も見どころのひとつ
 
 
日没までたっぷりと歩きまわり
 
 
疲れて帰ると
 
 
素敵な設えに迎えられました。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
おしゃれなロビー
 
 
今月オープンしたばかりの宿は
 
 
部屋も畳敷きで、お抹茶セットまで。
 
 
観光地のホテルは進化していますね。
 
 
計画を白紙にしての京都旅
 
 
正解でした。
 
 
楽しい計画のはずが
 
 
それに縛られ不自由になることも。
 
 
その時の気分で選ぶのがしっくりきます。
 
 
夜の京都も行きあたりばったりだったけど
 
 

しっくりしっとりほろ酔いのいい夜でした。