「ボイトレやる?」の声に賛同した

 
 


数名がカラオケボックスに集結

 
 

 

初めてのボイストレーニング
 
 
 
講師はシンガーのUさん
 
 
 
声を出すときのカラダのしくみ
 
 
 

呼吸法、発生法などなど

 


 

先生直伝の方法で楽しくレッスン

 
 


声を出していたら

 
 


「あれ、わたし楽器だった?」

 

 

 

ふと、そんな思いが・・・

 

 

 

カラダの使い方で

 
 


声色が自由自在

 
 


人間のカラダってすごいです。

 
 


あふれる情報のおかげで

 
 

 

なんとなくの知識はインプットされますが

 
 

 

プロの方に

 
 


こうしてしっかり学ぶと

 
 


理解が深まります。

 
 


そして私が何処にいってもあらわれるのが

 
 


丹田

 
 


やっぱりここが要

 
 

 

あと、頬のたるみも声に影響大ですよ。

 

 


たるんでいる場合ではないっ

 
 


と、みんな指で頬をリフトアップしながら

 
 


発生練習

 
 


変顔でもなんでもやります。

 
 

 

リフトアップしながらだと

 
 

 

声がよく出るのです。

 
 


次第に血流がよくなり全身ぽかぽか

 
 


じんわり汗も・・・

 
 


お仲間たちのキャラのせいなのか

 
 

 

変顔のせいなのか

 
 

 

なぜかよく笑ったボイトレ

 
 


腹から笑うと丹田にチカラが入り

 
 

 

頬あたりも自然とあがります。

 

 

 

これもボイトレのひとつですね。