もともと好きでしたが


最近はちと中毒気味。


お香。


アロマしかり、自然の香りしかり、


嗅覚への刺激はどストレートに


幸福感を感じさせてくれます。ハート。


お気に入りのお香は長く愛用していて


それでも全く飽きない、なんなら


ますます手離せなくなっている


松栄堂さんの 「堀川」



∞ナリのブログ∞


理由はなく、とにかく好き。


以前、松栄堂さん主催の聞香(もんこう)を


体験する会に参加しました。


格式ばった香道の席ではなく


香道についてお話や、簡単な作法等を聞きながら、


伽羅や沈香といった香木の香りを聞く会。


香りを聞く時の独特のスタイルをざっと教えて頂き


見よう見まねで、それらしく・・・ お上品に・・・ぷぷ


その時の自分を見てないのでわかりませんが


気持ち的には優雅なご婦人気取りで。ホホホ


香木にもよりますが、どれもほのかな香り。


もっと強い香りをイメージしていて、


実際の香りに驚く方も多いんだとか。


そして香り自体も長くは持ちません。


この時の沈香は「一分が勝負」と言っていましたから


はかないものです。


そのはかなさの中にある奥深さを存分に味わいました。


ものすご~い深呼吸で・・・ あせ


アロマの香りも大好きですが、それとはまた違った、


記憶を遡るような不思議な香りハート


あたためることで本領を発揮する香木が


聞香に適しているこいうこと。


日本に生息する木は、それだけで強く香るものが多く、


亜熱帯地方の厳しい環境に耐える強い木に


比べると弱いんだそうです。


ひばとかヒノキ、杉なんかよさそうですけどね。


とは言うものの、和の香りも聞きたいので


自己流で挑戦してみようと思ってますけど。


この会では、もれなく和菓子も頂けます。♥


終了後も、講師の方、お店の方に色々と


やさしく教えて頂き、「空香」という焚き方で


白檀を焚いてもらいました。


この香りもどこか懐かしく心の奥にズンと深く響くようで


思わず目を閉じて味わいました。ハート


今朝の朝茶も堀川とともにほっ




∞ナリのブログ∞