明治神宮へ。


久しぶりにおとなりの代々木公園にも


顔を出し、都会のど真ん中の緑を満喫。気になる木


明治神宮の森をいつものようにテクテク歩いていると


いつの間にか まわりに誰もいなくなりました。


立ち止まり、森の静寂を独り占め。


心がさらに静かになり、平和な気持ちにハート。


「削ぎ落とす」「軽くなる」という言葉が


なんとなく浮かんできました。


確かに今ちょっと重いかも・・・


まずは身のまわりから削ぎ落とそう、と


せっせと片付け、せっせと仕分け。


さよならバイバイする子が出てくる出てくる。


地震のとき、とりあえず必要そうなものを


かばんに詰めました。


一種の仕分けだったわけですが、


今まで「これ大切」と思っていたものを


一切選ばなかった私。はてな


洋服ひとつとっても、選ばれたのは


機能性重視のおなじみさんばかり。


必要以上なものに囲まれて、どこか安心を


押入で飼っていたのかも。


いざという時は本質がちゃんと顔を出しますね。


もっともっとシンプルに、もっともっと軽く


暮らし方も私自身も。うさぎ