A型作業所日記1259 | B型作業所に通っている人のブログ

B型作業所に通っている人のブログ

愛知県内の作業所です。

 

 

 

こんばんは。

ある意味でエリートチームなA型作業員です。

 

 

 

今日も朝から

ホテルでベッドメイキングでした。

 

15時まで、つつがなく作業をし

事務所に戻ると

職員並みに仕事が出来るけど、内職専門の

通称「エース女子」が

 

「今日は18時までやるんだ。ルン;;」

 

悲しいノリで、残業していました。

 

 

 

そうか、最近忙しくて、あまり考えてなかったけど

4日後には、もう、ここはB型作業所になるんだな・・・。

 

最低時給の保証を失い

これからは、毎日18時まで居残りして内職し

少しでも食費を稼がねばならない、エース女子。

居残りどころか、朝も9時からやる気らしい彼女が

闇に堕ちていかないよう

僕は神に祈らずにはいられませんでした。

 

 

 

タイムカードを押し

帰りのエレベーターに乗ろうと

踊り場に出ると

連れ子3人元ヤンシングルマザーと

調子乗ってるおっさんが

なにやら、楽しそうに

談笑していました。

 

暗いテンションのエース女子と違い

生活保護の2人は

B型になっても、10時ー15時で帰れるため

何の心配も、していない様子。

 

特に、調子乗ってるおっさんは

日曜の競馬で一山当てたらしく

普段なら、僕が挨拶しても

ケッ・・・て感じなのに

今日は向こうから

 

「や!なごまるくん!おつかれ!^^」

 

愛想を振りまいてきました。

 

 

 

はぁ・・・。

この、エース女子と、おっさんの違いって

なんだろう?

 

一体何が悪くて

こういうことに、なるんだろう?

 

ヘタに家や財産があるばかりに

毎日9時間も内職しないといけないエース女子と

毎日15時で帰れて

週末は競馬やパチンコにいそしめる

調子のってるおっさん。

 

法律が、そうなってるから・・・。

それだけでは、割り切ることができない

日本が抱える、闇、を

垣間見たような気がしました。

 

 

 

ああ、でも、あれか

僕がもし

彼らと同じ、生活保護だったら

どうなってたんだろう?

 

性格的に

コツコツ働いて、上目指すより

ギャンブルで、一発逆転を、狙ってたんじゃなかろうか・・。

 

エレベーターが下るにつれ

遠のいていく、彼らの笑い声を聞きながら

調子のってるおっさん、徳島のおっさん、僕。

結局、いい年して作業所にいるおじさんって

所詮、同じ穴のムジナなのかもしれないと

考えていました。