言葉の影響力ってハンパないですね…



テレビを見てても

ネットを見てても



なんか目について、読んでるうちに

初めて聞いたり見たモノでも、


「これ欲しい!!」

「わたしのことだ!!」


みたいな気持ちになる時ってないですか?



わたしは直感で買うことが多いので、

おおいにあります😂



でも、これってそういう風に思う

書き方というか、型があるんですって



知らなかった〜びっくり



ってなりません??



わたしが何で知ったのか?というと、



「コピーライティング技術大全」

という、神田昌典さん著書の本を

わかりやすく解説してくれた、読書会で

学んだんです。



言葉のプロである、山田響子さん主催の

コミュニティで開催してる読書会なんですが



これが無料のFacebookグループなんですが

本当に学びが深くて…照れ

知ってた方が絶対良いよ!!

って熱い思いがつたわってくるんですよね。




昨日の読書会ではライティングというよりは、

セールス?マーケティングの話でした



そのマーケティングの話をしてる中で、

響子さんが話してたことなんですが



「セールスライティングを学んで、売り方を知ってしまうと、どんな商品でも売れるようになってしまう。だからこそ、売り手は誠実でなければならない」



と、涙目で話されたんです。




セールスライティングって

売れるようになりたくて学ぶ書き方だから、

もちろん、売りたいモノが売れるようになりたいって気持ちで書くものだと思ってた。



でも、そうじゃないんだって。

それでは継続したビジネスにはならないんだって知ることができました…



「相手の為を思って届けるのではなく、不安を煽って買わなきゃ!!って思いにさせて買わせる。

結果なんて気にしない、売れたら良い!!」


って、こんな人でもセールスライティングが出来てると、




「これ欲しい!!」

「わたしのことだ!!」


って、感じさせて売れるモノが作れるんだって



だから、買う側も学んで知ることが大事だって



感情と頭で理解して、

初めて買うから。



だから絶対に、信頼してお金を出してくれた相手を裏切るような、価値のないものを提供しては絶対ダメだって。



本当そうですよね…





言葉を学ぶことは、剣と盾を持つことだって。



そういえばことわざがありましたよね。


「ペンは剣よりも強し」って


「たとえ焼け野原でも、

紙とペンが有れば生きていける」



言葉の影響力は強いからこそ



こういう言葉にギュッと込められてるなって

感じます…



わたしはまだまだヒヨッコで



書きながらも、伝わってるか

わからないところが多々ありますがショボーン



「お客さまは、あなただからと信頼して、価値を感じてくれて、お金を払ってくれる。


だから、その信頼にまっすぐ向き合わなければいけない。


言葉たくみに買わせるために誘うだけの

セールスライティングを悪用するようなヤツはダメだ!!」って



そういうところに、なんで行ってしまうのかってこともだし、そういう人がいることも悔しい!!って響子さん熱く話してくれて、




言葉を大切にしてるからこそ

それを悪用するようなやり方は

許せないんだなって



これも、伝わる言葉の影響力ですよね照れ


響子さんの、人への思いやり?優しさ?

知って欲しい!という愛を感じる読書会でした。





価値のないモノをあるように見せれるなんて、

そんなことが出来ちゃうなんて、

知らなかったら、わかりませんよねびっくり



言葉も本当に奥深い…



学んで自分自身を守り、

片付けの良さをもっと、広く届けていけるように

なりたいとしみじみ…



響子さんに感謝でした🥲




読書会は1冊目は昨日でラストだったのですが、

2冊目も、来月から開始されるそうです!


ご興味ある方は、

Facebookで山田響子さんの

「伝わる言葉研究所」へご参加をドキドキ


https://www.facebook.com/groups/516544212527158/?ref=share




言葉を学びたいなら、ぜひチェックを♡