浴衣の着方【名古屋市編】

浴衣の着方って意外とわからない。素敵な浴衣を名古屋で見つけたい。絞りの浴衣や綿紅梅・絹紅梅が好きです。


テーマ:

 

浴衣は、夏のお洒落を楽しむ大切なアイテムです。
レトロ柄で大人の雰囲気を醸し出したり、花柄などで艶やかな雰囲気を作ったり色々な楽しみ方ができます。
そんな浴衣は、生地や織り方で様々な素材があることは意外に知られていません。
素材としては、麻・綿・木綿が基本になります。
また、昔からの浴衣には使っていないポリエステルなどの合繊も、最近では混合されています。

合繊というと、通気性が悪くてベタベタするイメージがありますが、近年の浴衣に使われているセオアルファは綿より軽く、通気性も抜群なので多くの浴衣に利用されています。
シワも入りにくいので、浴衣に適している素材のひとつです。
生地の織り方では、綿100%のコーマ地が浴衣の生地の定番になっています。
この他、紅梅は肌触りがふわふわしていて、綿麻混合の生地が涼しくて人気です。
これ以外に雪花絞り・蝋纈染めなど、染め方で素材を分類することもあります。
調べてみると奥の深い浴衣の素材ですが、色々な種類を楽しんではいかがでしょう。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

浴衣をどうやって着ればいいのかアドバイスが欲しいです。母が若いころに浴衣を集めるのが趣味だったらしく、何着も譲り受けています。中には色があせて使えないものがありますが、何本かは何の問題もなく着る事ができるようです。私は浴衣に何の興味もないので全く着ていなかったのですが、せっかくだから今年の夏は浴衣を着てみたいと思っています。母の好みが結構派手好きだったみたいで鮮やかな浴衣が多いんです。帯も何点かありますが、派手目な浴衣のためどんな帯と合わせたら上品に着れるかと悩んでいます。浴衣は可愛らしく着るイメージがあるのですが、私は身長が170センチ近くあるので、可愛らしくいこなす自信がありません。派手目な浴衣であれば帯は地味なほうがいいような子がします。よくチェックの上着にチェックのスカートを履いている方がいますが、片方が柄物であればもう片方は無地で控えめにしたほうがバランスがとれやすいですよね。浴衣は帯との合わせだけでなく小物類とのマッチも大事です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。