☆ 情熱リーダーズ ☆No.2 | 名越雅善 ナゴヤマサヨシ のブログ

名越雅善 ナゴヤマサヨシ のブログ

☆情熱リーダーズ☆
名越雅善が、リーダー達に対面インタビューするドキュメンタリー。仕事・人生をどのように開拓し、問題を解決してきたのか等、生の声で「直感」した、その「想い」を発信するブログニュース。

☆煌めきフォト日記☆
徒然なる写真日記

☆ 情熱リーダーズ ☆

名越雅善が、あらゆる業界のリーダー達に対面インタビューするドキュメンタリー。仕事・人生をどのように開拓し、問題を解決してきたのか等、生の声で「直感」した、その「想い」を発信するブログニュース。

今回は、三興タクシー 金谷明克 常務理事。
福岡城西ロータリークラブにも所属されています。

{8604449A-90FA-4E37-AAE8-D105D0DFD566:01}

「どうしてこんなに、周りの人々を思いやり、気遣い、楽しませ、謙虚で、笑顔が素敵なんだろう?」…2年前、モチアップ早朝勉強会のパーティで初めてお会いして以来、そのお人柄に惹かれ、私は金谷さんの大ファンです。

[金谷さんのご家族]
奥様、26歳の長男、22歳の次男、12歳の長女、現在は福岡に単身赴任。

{4B75B3BB-E6D5-4134-8995-977E4CBF40D5:01}
                 愛するお嬢様と金谷さん

[金谷さんの人生]
昭和36年北九州市に生まれ、幼少期は大分市、小学校1年生の時に長崎県佐世保市に引越し、明るくサービス精神旺盛な少年で、当時から人気者だったそうです。
福岡大学を卒業し、地元信用金庫に入社(営業成績はトップ)、27歳で結婚、肝臓の病気で100日間入院され、病床でじっくり人生について考え、人に夢を与える仕事がしたいと、29歳の時、その後オープンするハウステンボスに転職されます。13年間、殆どの部署に配属され、経験を積み、毎日が充実して楽しかったと、良い思い出を振り返られます。
HISに経営が変わるタイミングで退社、7年前から現在の三興タクシーの常務理事に就任されました。その当時、タクシー会社のドライバーのモチベーションや仕事への意識、現場に積年、根をはっている複雑な問題が絡む厳しい現実に直面し、長年サービス業に携わってきた経験を活かしながらも、改善の為の努力に暫く汗を流されました。
…実は、43~45歳の時、一時的にハウステンボスから離れ、学校法人に勤めた事があり、環境の大きな変化から精神的に大きなスランプになり、生きて行けないほど深刻な状態に落ち込んでいたそうです。
その金谷さんを救ったのが、人生の師と仰ぐ、和尚さんとの出会い。その方からの教えで「自分が幸せになる、人を幸せにする」という言葉の意味を深く心に染み込ませて、立ち直ることができたと、辛かった当時を笑顔で語られます。
金谷さんの人に対する「優しさ」は、過去の躓き、救われた感謝の想い、挑戦し得られた幸福感など、この人生経験から生まれているものなんだと、深く感動しました。

{0E796A64-747B-4448-B032-77B148BE7249:01}
机の周りや鞄には、ご自身が書かれた「謙虚かつ熱い、心の言葉」がいっぱいです。


[仕事への想い]
{876AF634-AB32-4E2F-B73A-77DAE7B1CECD:01}

名刺の裏の言葉「あたりまえ」、これは金谷さん自身が2ヶ月間、考え抜いた言葉だそうです。「あたりまえ」を継続し、積み重ねる尊さ、素晴らしいですね。

[感謝]
取材後、三興タクシーさんの近くのお店、テキサス風メキシコ料理のCHILI DININGで、ランチご馳走になりました。

{85FC40F5-30A5-407D-ABAD-986878573CC9:01}
         
本場仕込みのタコスとブリトー

明るく楽しい、そして「優しい」金谷さんとの素晴らしき出会いに、心より感謝もうすぐハ◯゛ます!
{B8ADDA25-8C74-4A0A-BC1A-EEFDC6A43BCE:01}

          ありがとうございました!