[台湾]桃園国際空港→中山へのアクセス | なごの(* ̄∇ ̄)ノAHAHA

なごの(* ̄∇ ̄)ノAHAHA

気の向くままに…

記録を書くにあたって経緯をダラダラと書いてたのですが、ググって来た人には無意味なので経緯は後に置いといて、先にアクセス方法をシタタメます。


🔲台北・中山駅周辺のアクセスについて
▪️バス:大有バス1961
     ホテルの近くが停留所の場合、とても便利。
     大有バスが中山分局に停まるので今までオススメしとりました。が、先日の旅行で『中山分局』ではなく、『アンバサダー ホテル台北(台北國賓大飯店)』の向かいに『中山分局』として停まったのです。本来の中山分局前で停車ボタンを押しても無視。結局、台北駅まで行きました。アンバサダーから中山分局まで遠い...炎天下(雨でも)スーツケース持って歩けんです。

▪️鉄道:桃園機場線 桃園空港→台北→(徒歩)→MRT松山新店線 北門→中山
     ネットで出ているアクセス方法がMRT台北経由が多いのですがスーツケースを持って歩くのはかなり辛い。桃園機場線 台北駅は、MRT北門が近くて移動も楽。更にMRT淡水線を使うよりMRT松山新店線の方が空いてる。中山駅では、2番・3番出口は階段のみ、1番出口は上りのみエスカレーター、5番・6番出口はエレベーターあり。
*4番は2018年10月末まで閉鎖してます。




《経緯》
台北旅行の際、ツアーでない限り自力でホテルへ行かねばなりません。
最初はツアーで空港送迎付きやったのですが、行きは夕方到着→免税店立ち寄り、帰りは早朝出発と滞在時間が短い。(お高いツアーやとそんなことないのか?)
また同行の友人とは日本の空港が関東と関西で違ったので、同じ飛行機で行こうとするとどちらかの空港まで移動しなければならず、結構費用が嵩むのです。
我らは飛行機・ホテル共に個人手配し、現地空港(たまーに現地ホテル)集合です。
今回バスが定位置に停まらなかった。
最初の頃やけど、停留所を伝えたにも関わらずスルーされたコトが。
空港バスでも運転手に寄って適当なコトをされるという事実を覚悟を持って乗るコトを記憶していただければ幸いです。