この猛暑の中、母の様態が急変しまして。


 娘に会わせてあげられるのは最後かと

連れて行きました。 


 メッチャ山奥…

通り過ぎてしまった…。 


兄の写真を拝借! 

マリア様が見守って居ました。 




 娘は小さな時にしか会っておらず、 

【思い出が無いから会うの嫌だよー!】 

等と行きの車の中で言って居ました。 


 静かな建物に入って行き、 

個室の部屋に入ると 

小さく成った母が 

ただ、ただ、小さなイビキをかいて寝ていました 


 【肩を叩くと起きるよ。】と、 

一番上の兄に聞いて居たので起こしてみたら。ウーパールーパーの様な目が開き 

こちらを観てました。 

 【あかねだよ。わかる?】 

小さく頷いてこっちを見ようとしてるのでしょう 

目玉だけ動いていたので 

正面から覗き込む様にしたら 

声を出して【あ″~!】と応えてくれました。 

喋られないって聞いて居たので

ちょっと驚きました。 



 娘の顔を覗き込ませながら母に、 

【あかねの子供。赤ちゃんだった◯だよー。 

こんなに大きく成ったよ~!会いに来たよ~!】 

と伝えると、

閉じ気味な瞼がグッと見開いて 

娘を観て小さく、うんうんと頷いて居ました。

 娘の手も小さく握り返してくれたそうです。 




会わせられて良かった…と思います。 


 何とも言えない感情が

ジワジワと生まれてきて 

不思議な感じがしました。 


 久しぶりに、菩提寺で良いのかな? 

お寺にも参拝して、 

御本尊に手をあわせてきて 

自然と涙がポロリ……。 

やはり仏様の前では心が落ち着くんですね~。少し気持ちが楽になりました。 


 檜の香りがして 

【気持ちが良いところだねぇ~】

と参拝した後娘は言って居ました。 


 兄の写真には、私の知らない父と母。 

おおおお!若いぞ! 

5人兄弟の末っ子の私の中の父と母は

初老なのです。 


 母は昭和初期の人なので、 

和洋裁が出来たので 

子供のころの私の服は 

母が良く作ってくれていました。 


 母のワンピース姿を観て 

なんとなくそんな事を思い出しました。 


 しかし、暑いっす! 

東京の山奥…

裏にはお猿がいるそうです!www 


 こんな所迄来たので、 

せっかくなので 

道の駅で名物【八王子ラーメン】

食べて来ました。 




 中華ラーメン。 

刻み玉ねぎがいい感じでパンチがあって、 

チャーシューがデカイ! 

美味しい〜〜!


 結構な量なので、二人でシェアしました。

 醤油スープが、

汗をかきまくった身体に染みますねぇ!







そして、近くの酪農のソフトクリーム。

甘いの苦手なワダスが珍しくソフトクリーム!

落花生&ラズベリー&プラムのトリプル

娘はチョコミント


これが、The牛乳で美味しかった~!

おすすめは落花生です!

娘のチョコミントはミントが効いて

【これは、チョコミントじゃない!

チョコレートハッカに変えるべきだよー!】


と宣ってましたwwwww


久しぶりに娘と二人のドライブ……。

去年は、受験が終わって

新しい生活が始まって。

色々あってクタクタに成って居たね


行き帰りの車の中で

ずーっと話して唄ってました。

思いの外濃い1日でした。