国からお小遣いを貰えるのにやっていない人おおいよね… | とあるNag-nagのブログ

とあるNag-nagのブログ

主に自分が興味あること、

お金に関する知識や

稼ぐこと、などを中心に記事を書いていきます!

投資の話でないですが、投資にも関係するお話です。

ここ最近ですが、よくお金の相談をしたいと言う方とよく会います。

様々いますが、主に投資や副業している方が多いです。

自分はFP(ファイナンシャル・プランナー)の資格は持っていませんが

様々な投資や保険、税金との知識を持っているせいか、

似たようなことができます。

自分が知らないことも知り合いに詳しいひとがいるので

頼られる傾向にあるようです。

一般的に多いのが、支出を減らしたいとか

収入を増やしたいとか言う方がいますが、

もっとやることがあるでしょう!っと提案しています。

それが確定申告です。

書類書くだけで、多く払っていた税金が返ってくるので

人によっては、結構返ってきます。

時期的には若干早いですが、以外と時間と労力がいるので年末辺りに

面倒と思わずやってみましょう。

投資家は必ず、行いましょう。

稼いでいる人ほどしないと税金で取られてしまいます。

でも保険で投資(終身や貯蓄)は保険で資産を増やしているのにかかわらず

何故か申請すると、お金がもらえます!

自分は保険での投資をしているのに国から4万もらえます(笑)

副業している方も、青色申告することで

儲けが少なくても、色々なものを経費にあてることにより、

国から税金が返って来たり、住民税が減るなどの効果があるので

しないと損です。

これらは、書類って結構大変ですが、一度やってしまうと、今後楽です。

今の時代は知らないと損をする時代

負け組と勝ち組、貧富の差が広がるでしょう。

元々資本主義の国なので当たり前なのです。

今後の税金アップで取られ分、正当法で返して貰いましょう!