おはようございます。

今日は2時起き……。
段々早くなってきてます。
起きるの。

昨日診察で先生が
「よく20年間生きてきたね
頑張ったね」と言われました。
私先生に死ぬかもと思われてたのかぁと
ちょっとびっくりしました。
確かに10年前は寝たきりで
起き上がる事も出来なかったし
子供たちのお世話も出来なかった。
救急車に何度お世話になって
生と死の間際で息を吹き返したり
警察に2度取り押さえられたり。
良くなって悪くなっての繰り返しで
やっとここまで来れた感じです。
身体の面ではだいぶいいのかなと思う。
でもまだ精神面ではきつい時の方が多い。

1番は凪人の事だよね。
ずーっと考えてる。
特に最近誕生日が近いのと
今年は20歳の歳なので
感慨深いというか
たらればをよく考えます。
やっぱり未だに凪人に戻ってきて欲しい。
凪人に会いたい。
何でこうなったんやろ?とか
私のせいで苦しませてしまったとか。
生きてた時間よりいなくなった
時間の方が多いのに…。
それでも凪人の事は鮮明に覚えてる。
自分が死ぬまで忘れられないよね。
精神から来る体調の悪さはまだあるね。
凪人に会いたいな。苦しいよ。

でもね、例えば歌とかでも
今までは前向きな歌詞聞いても
んなわけないとか思ってたけど
最近は共感できるようになってきました。
少しづつだけどね。

こうやって少しづつ少しづつ
気づいたら良くなるのかなぁとか
考えたりもします。

周りに支えてくれてた
人がいるからここまで頑張って来れたのよ。
皆んなに感謝だよ。
お母さん、弟、子供たち
そして友達。時々旦那。
ありがとうという言葉しか浮かばない。

でも苦しいんだぁ。
最近希死念慮が酷くて
楽しい時も死っていうのが
ちらちらしてたり。
自分でも怖い。
勢いでいきそうで。

でもそんな形じゃ
凪人に怒られるね。

朝からこんな話でごめんなさい。

今日桝元行くので
4辛食べてきます。


では。