おはようございます。

今日も早起きな私。
早起きなので溜まった家事を
一気にします。
今日は比較的楽な家事でした。

今日から新年度。
娘は今日から支援所通いが始まります。
支援所で給食が出るんだけど
食べれないという娘。
仕方ないので今日からまた
お弁当作りが始まりました。
まぁおにぎりとおかずちょっとなので
簡単なんですけどね。

昨日はばあちゃんの納骨に行きました。
墓の蓋が開いていて
その中に遺骨を入れるのですが
凪人の遺骨もちゃんとありました。
本当は触りたくてたまらなかった。
凪人の遺骨を抱きしめたかったです。
だけどみんないるし
業者の人がいたので
それは叶いませんでした。
仕方ないよね。
つくづく分骨しとけばよかったと
思ってしまいます。
だけど亡くなった時には
そんな事も考える状況じゃなかったし
火葬した凪人は
骨がほとんどなく灰だったので
仕方ないよね。
あー考えだしたら鬱になる。
今日は精神科の診察なので
先生にその事を話します。
やっぱり大切な人が
亡くなるって相当なショックだよね。

凪人に会いたくなったよ。
もう20歳だよ。
凪人がいたらまた違う人生を
送っていたんだよね。
仕方ないと思うけど
仕方ないとか思いたくない。
葛藤ですよ。葛藤。
やっぱり諦めたくない。
でも生き返る訳でもないし
戻れる訳でもない。
この苦しい気持ちは
どうしたらいいでしょうか。
辛い気持ちのまま生きていかないと
いけないのかな。
だって凪人は戻ってこないから。
ほんとに苦しい。
後悔しかないよ。
多分人生1番の後悔だよ。
私のせいで凪人は早く死んだんだから。



朝からごめんなさい。
暗いよね。
朝からこんなブログ読んだら
テンション下がるよね。

今日は友達と辛麺食べに行くんだ。
楽しみです。