みんなの回答を見る




わたしは四国に住んでいるので、

雪❄️とはほぼ無縁です。


 


雪が3センチも積もったりしたら

おそらく交通障害があるでしょう。

 



雪国の方々には誠に申し訳ない、

温暖な地域です。

雪国の毎日の雪下ろしや雪の降った

状態での通勤などを思うと、頭が

下がりますガーンあせるあせるあせる






そんな温暖な気候の四国ですが、

偶に何十年か一回は雪が積もるの

です。


 



わたしの過去、記憶鮮明なのは

高1のとき、3、4センチ積雪が

あったことがありました。





わたしは当時、自転車で通学して 

ました。

雪に対して認識が甘くて、普段と

同じ時間に家を出て自転車に 

乗ると……。





程なくしてタイヤとホイールの間

に雪が詰まり自転車は動かなく

なりましたポーンあせるあせるあせる





家から学校まで自転車で30分

くらいかかるのに、自転車は

動かない……ガーン汗汗汗





わたしは仕方なく自転車を止め

置き、歩いて学校まで行くことに

しました





ーーーー半分泣きながら、、、えーん

あせるあせるあせる





足元は普通のスニーカーだったので

すぐに靴下ごと雪でぐちゃぐちゃに

なりました。





しかしそんなこと、気になりません

でした。





実はわたしの高校は市内一、文武に

厳しい進学校だったのです!!





遅刻に厳しく、もしもクラスで一人

でも遅刻者がいたら、その日の体育は





「反省走」!!





という1時限まるごとマラソンを課せ

られたのです汗汗汗





体育教官が幅を利かし、他の5教科の

先生方も幅を利かしていた学校だった

のですよー汗汗汗





もし遅刻したら「反省走」があるし

(クラスメイトの目が怖い……汗

授業に遅れてテストを受け損ねたら

、どんな目に遭うか、、、えーんあせるあせるあせる





ちなみに授業は毎時間小テストがあり、

8割点を取らなければ不合格で追試!!

合格するまで放課後ずっと追試を行う!!

という学生には恐ろしい学校だったの

です汗汗汗





帰りが夜8時を過ぎることも度々

でした……





わたしは学校の授業内容を詳しく

知らず高校に受かり、授業開始から

一週間で退学しようか…と悩んだ

ほどでしたあせる





しかし同じ双子の弟も同じ高校に

行ってるし……と、とうとう親には

言い出せませんでした。






同じ境遇のクラスメイトも苦しみを

分け合ってくれたし……チュー





それで、雪の日、真っ青な顔で滝汗

半泣きあせるになりながら歩いて学校まで

2時間はかけて歩いていきました。





着いてみると、なんと授業は始まって

いませんでした。





JRが止まっていたのです!!ビックリマーク





JRで来る学生が軒並み来られなかった

ので、授業が行われていなかったの

ですよー!!





あのときの、足から力が抜ける感じ…

今でも覚えていますびっくり





助かった〜「反省走」が無くて、、、





テストもまだ延期されている、、、





安堵して音譜、その日の課題プリントを

友達から見せてもらい写したり、

テスト勉強したりして、JR組が来る

のと授業再開を待ちましたねー口笛





雪の中、泣きながら学校に行った

思い出、今でも忘れていません。





いや〜〜あの当時の学校の先生、

怖かったんですよー滝汗





そして母に後年、あの学校のことを

聞くと、





大絶賛!!ビックリマークでしたーーポーン





母曰く、親が勉強しなさいビックリマークと言わ

なくても、学校側が子供が自発的に

勉強するようにもっていってくれる

いい学校!!音譜、、、とのこと。





まあ実際、グレたり思春期の反抗期

を迎える余裕もありませんでした、、、





だって家庭学習時間調査で学年の

平均時間が4時間半だった!!ビックリマーク

ですよ〜〜〜汗汗汗





課題や予習やプリントやテスト勉強

で、みんな最低でも毎日、4時間半

は勉強していた!!ビックリマーク





夜8時過ぎに帰って勉強時間を取る

のに、睡魔と戦いながら苦労し

過ごした高校生活。





今、思えば懐かしく、無邪気だった

わたくし。










にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へにほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村に登録しました!みなさまポチっとお願いします🙇‍♀️