好きだから作った。

 

好きだからやってみた。

 

そんな純粋な思いが詰まったチキン南蛮を食べてみたくはないですか?

 

チキン南蛮専門カフェMAGARINARI

 

チキン南蛮専門カフェMAGARINARIの『うえがき ゆうき』さん

大阪の心斎橋の駅上にある、BARの使われていない時間を間借りしてランチ営業を中心としたカフェを始めました。

 

お世話になっている、イケメン小畑さんの紹介で、

「大阪でチキン南蛮?」

と思いながらも、ご好意で頂いた大阪での自由時間に、お勧めされるままに行ってみました。

 

僕はチキン南蛮発祥の地、宮崎は延岡で3年ほど半導体テストエンジニアとして働いていました。

チキン南蛮と言えば『延岡』のイメージが強い僕には、正直、大阪でチキン南蛮というのはピンときませんでした。

 

「なぜチキン南蛮?」

 

わからない。よくわからないけれど、とにかく、行ってみることにしました。

 

小畑さんは、一緒にいる時に何度もチキン南蛮の話をしていました。

是非行って欲しいと。

 

言われるまま、心斎橋を歩いて、ここでいいのかな? と思いながらお店に到着。

MAGARINARIはマツミヤさんの店内で営業しています。

初めはよくわからなくて、一度エレベータを降りて、もう一度上がってきて、恐る恐る入りました。

 

 

オシャレな店内と絶品のチキン南蛮

店内はとってもおしゃれな雰囲気。

早速、お目当てのチキン南蛮を注文しました。

 

『ちょい飲みセット』チキン南蛮+ビールorハイボール

昼間からちょっとお酒飲むってワクワクしますよね。

 

一口食べたら病みつき間違いなし!むちゃくちゃうまい!

 

食べたくなったでしょう? 大阪へ行ったら是非NAGARINARIへ!

 

チキン南蛮を充分堪能したところで、折角なので、疑問を解消したくなりました。

 

湧き上がる疑問 なぜチキン南蛮?

「なぜチキン南蛮?」

 

うえがきさんは、ちょっと話しかけづらい雰囲気。

まあ、マスクをしていて顔が見えなかったせいなんですけど、

ちょっと頑張って声をかけてみると、思いのほか気さくに話していただけました。

 

早速、疑問をぶつけてみます。

 

「なぜ、チキン南蛮なんですか?」

 

「好きなんです」

 

「え?」

 

「チキン南蛮が好きすぎて、むちゃむちゃ研究したんです」

 

「好きだから……」

 

「そうなんです。料理って大変じゃないですか? だから、一点集中して研究したんです」

 

「一点集中?」

 

なんだか、よくわからない答えです。一点集中してチキン南蛮を研究した? 好きだから?

料理が大変だから一点集中?

 

「研究して作ったチキン南蛮を、プロのシェフに食べてもらって、添削してもらったんです。そして、プロにお金を払って依頼して、ぼくのチキン南蛮の特徴を生かして、プロの仕上りになるように、レシピを改善してもらって、それでこのお店を始めたんです」

 

奇想天外!料理人の腕を買ってくる!商品委託開発型チキン南蛮カフェ


「なるほど! やっと理解できました! 試作品を作って、プロに開発協力を依頼したんですね!」

 

僕は製造業が長いので、つい、ものづくりに例えてしまします。

しかし、料理の世界でそんな話を聞くとは思いませんでした! なんと奇想天外な作戦でしょうか! しかも、チキン南蛮に一点集中とか、まさに、思いもよらない離れ業だ!

うえがきさんは自慢のレシピを手に入れ、CAMPFIREでクラウドファンディングに挑戦し、見事達成!

念願のチキン南蛮専門カフェMAGARINARIを開店したのです。

 

好きだから、やりたいからと言って始めた、チキン南蛮へ情熱を注ぎこむ日々。

 

動機の単純さから、目的を達成するまで、無駄のない一直線の道を駆け抜けた感があります。

 

でも、きっと、今日までの日々は、そんなに単純であったはずがありません。

 

是非、お店へ足を運んで、うえがきさんから直接エピソードを聞いてみてください。

 

~好きって思いが詰まったチキン南蛮物語~

美味しいチキン南蛮に、素敵なストーリーを加えて、楽しんでください。

 

 

うえがきゆうきさん

 

心斎橋チキン南蛮専門店 【MAGARINARI】

@cafe_magarinari

『料理が苦手な飲食店』チキン南蛮大好き飲食店スタッフが作ったカフェ。クラウドファンディング成功しました。

せっかく繋がれた人生なのだから、『会える場所』を作りたい。

お店を構えた理由はそんな感じです!!関西1を獲りにいきます!!

(営業時間)11:30〜17:00(月、火定休)

大阪市中央区心斎橋筋 1-10-12トレスビル4F