ここ2、3日夜が遅かったり徹夜だったりとハードすぎたので更新が遅れました。10日、しらわたさんが主催する阪大の交流戦に辻さんといってきました。 

 朝なぜか4時に起床。。。1時に寝たから三時間しか寝てない?昨日結構将棋さしたのに疲れてないのかなーと思いながらカフェオレ飲んで4時間ほど(長っ!!!)まったり。

 会場は一回行ったことのある阪大なので特に何も考えずに出発したら9時過ぎに到着してしまいました(集合は10時)。しかたなく西口でボーっとしていたんですが5分前になっても誰も来ない・・・!!!まさか!?!辻さんにメール、

 僕「もしかして東口ですか??」、辻さん「そうそう」

ぐはっ、僕は一時間近くなにをしていたのか・・・東口に移動してみるとかなり重いメンバーが・・・しらわたさん、キッチョムさん、和大のn村さん、同志社のm田さんなど。上に挙げた以外の人も後から来るらしい。正直、全敗を覚悟www

 ・一局目、阪大のアールさんと。春、学名決定戦まで行ってた人です。相振りからかなりきわどいと思ってましたが最後はピッタリ詰み↓うーん、内容はふつうかな?

 ・二局目、女流のKがわさんと。高校のとき市大のmなみくんに勝ってた人。普通に急戦されて普通に圧敗になる。。。しかしこっちの角損する変化を逃してもらい、あっちの龍がそっぽにいった瞬間に玉頭にもたれかかって何とか勝ち。やばかったー。

 ・三局目、関西学生名人のs木さんと。超大物。。めったに相手してもらえる相手ではないので何かを吸収したいところ。持久戦される予感がしたので24でよく指している戦法をやってみる。どうせ形勢判断したら絶望するだけと思い何も考えずに夢中で指しました。するとなぜか相手の玉頭に強烈な一発が!!そのままこっちに詰めろがかからないのであとは普通にさして勝ち。なぜか勝ちました。大金星です。みんなかなりびっくりしていました。

 ・四局目、同志社のm田さんと。去年の一軍戦で当たって以来です。余談ですが対局前m田さんは「もう竹内さんに先手取られたら勝てない」といってました。将棋はミレニアムに組まれそうになったので早めに動くことに。終止こっちが攻めてそのまま押し切り。うまくさばけました。

 ・四局目、H野さんと双璧をなす阪大2大エースのもう1人、S野さんと。去年の西日本大会でボコボコにされて以来の対局。局面が以前山本さんとやったときと同一になったので同じように指していたらなぜかぶっさばけて勝ち。今日一番の快勝でした。

・・・・・あまりに重い相手との連戦だったのでこの時点ではもうへろへろでした。しかし次の瞬間白井さんから信じられない一言が・・・・「次は決勝戦だから」・・・??

まぐれ大爆発で決勝に残ってしまったようです。みなさんびっくりしてましたが本人が一番びっくりしているんですよ。。。きせきすぎる。

 ・決勝の相手は東海アマ王将のひがしさん。途中までS野さんのと同手順に。しかし思っても見ないところで打開される。いい感じに切り返したと思ったんですがそのあとたった三手で一手負けにされる。無理やり詰ましにいったが詰まずに負け。普通に強かったです。感想戦もかなり勉強になりました。



 結局4勝2敗でATM賞(準優勝のこと)を頂きました。予想外すぎる結果だ↑↑ちなみに優勝の賞品は、来期しらい杯への招待と「吉四六の話」という本をキッチョムさんから贈呈されるの二つでした。あの本には何が書いてあったんだろう???ここで近鉄の席上ペアに出ているs戸からメールが・・「奨励会三段・二段ペアに勝ったよー」・・・!!何てことだ、強すぎる。文章は続いてました。・・・「y作も今日アマ名人戦奈良代表とったらしいよ」・・・みんな強すぎる・・・。この日はみんな勝ててよかったです。このあと皆さんと焼肉で盛り上がる。解散後、S戸から電話が。「祝勝会しようぜ」・・・・・帰宅が深夜3時くらいになりました、4時起床なのに。。。明日は近鉄の大会に出るつもりなんで倒れこむように就寝。・・・・近鉄・毎日新聞杯に続く。


強豪に勝てたのはもちろんうれしいですが、一番嬉しかったのは辻さんに「おまえ、今日一日で強くなったな」の一言だったりします。