今日からはじめる多肉植物🪴

と言うくらいなので


よしっ!!

今から多肉植物育てるぞ!!


って思った超初心者さんがわかるように

各YouTubeで発信されている

多肉植物の育て方情報を

毎日毎日 見漁って(笑)


ワタスなりにまとめたものを

記事にしていますニコニコ



 参考YouTube一覧

Lier.succulent



olive&succulentgarden


portobellomarket


365日多肉生活




多肉植物と《水》


植物🌱なので水は必須


って事は当たり前よね爆笑



水をあげるのは当たり前として

多肉ちゃんはお水をあまり必要としないって

よく言われてますよね!?


何故かって言うのは

プクプクの葉っぱ🌱が貯水タンクの

代わりになってるって言われてるからですね照れ


なのでお花みたいに

毎日お水をあげる必要がないよ音符って

事ですわニヤリ


実際 どのくらい水あげせずに

放置しても大丈夫なのか!?

って言うのは品種によっても

かなり変わると思うし


そんな残酷な実験をする人も

いないでしょうし

本当の所はわかりませんアセアセ



多肉ちゃんの水やり



毎日お水をあげなくていいのは分かるけど


じゃぁどのくらいの日数で

お水あげたら良いんすか!?


って言う質問がどこの動画でも

確実に来てますねくるくる


何日に1回がいいのか!?

月に何回あげたらいいの!?


って話じゃないと思うんですよダッシュ

ってか、実際、そんな杓子定規で

割り振れる話では無いのです笑い泣き


確かにお花と比べたら

お水をあげる頻度は少なくて良いですが

いつあげるのかって言うのは


『多肉ちゃんに聞いてねグリーンハート』って事っす


多肉ちゃんに聞くってどういう事!?

と思われるでしょうが

お水をあげるタイミングは

人が決めるんじゃなくて


多肉ちゃんが「水をくれー!」って

意思表示してきたら

たっぷりのお水をあげる

って言う感覚でいてねルンルン


とそれぞれのYouTuberさん達も

よく言ってるかなニヤリ


お水をあげる時は

鉢底からダバダバお水が流れ出すくらい

たっぷりあげるのが基本なんだってニコニコ


お水をあげたら

風通しのいい(空気の対流が常にある)所に置いて

後は土がしっかり乾くのを

じっくり待つ爆笑


カラッカラに土が乾いたら

そこからもう少し我慢チュー


カラッカラになってから

あと2~3日は水あげを待つと良いらしい笑い


使っている土の種類にも寄るみたいだけどね


土の種類によって

速乾性があるとか

保水性があるとか

結構変わるみたいなので


水あげをマスターするには

土マスターも目指さないと

上手な水やりが難しいって

事になるよねアセアセ


って事なので

多肉ちゃんと土の関係性についても

追って記事にしていこうと思いますルンルン





まとめ




多肉ちゃんと『水』は


週に何回

月に何回


じゃなくて


多肉ちゃんが欲しがったらあげる


あげる時はたっぷりあげる


そして

しっかり『水を切る』


このメリハリが

上手に育てるコツ


これが

動画を見漁ってわかった

共通情報ですニヤリ


あるYouTuberさんが言ってました


『水やりをマスターすると

多肉ちゃん育てるのが楽になるよ』って


それくらい

多肉ちゃんと『水』の関係性を

熟知する事がスクスク育てるコツに

なるんだそうです爆笑


多肉ちゃんって本当に奥深いよねチュー

だからこそ楽しいんだと思う爆笑


さっ、

今日も多肉ごとLifeを楽しんでいきまっしょいバイバイ