BSの話の続き。
BSは、地上波のようなヒットは生まれにくい一方で
赤字を抱えにくい構造になっている。
失敗しても損失が出ない分、実験的な番組も出来るし
冒険も出来る。
そもそも、地上波でも
大ヒット番組が生まれにくいのが現状なので
BSの効率の良さはむしろ助かっているのだ。
テレ東グループなどは、BS部門が過去最高益を記録した
という報告もあり
主要テレビ局ではグループ全体の収益にも貢献している。
昨今、BSは放送枠が足りなくなってきている。
そうはいっても、通販番組をたくさんやっているじゃないか
…と思うかもしれない。
しかし、あれはインフォマーシャル枠といい
放送枠ごと広告主に売っているのである。
テレビ局は制作には関わらず
広告主が自らの製作費で番組を作っている。
なので、テレビ局的には手間もリスクもない
収益性の高い枠なのだ。
タレントも、制約が少なく好きなことが出来るBSを
やりたい人が多く
枠の取り合いとなっている。
BSは、タレントにとっても、テレビ局にとっても
ローリスク・ローリターンだ。