テレビ局の収益が下がっている昨今
コンテンツを海外に売るのは当たり前となっている。
NHKだって、民放だって、それをやらなければ
…というかそれこそが生き残る道だ。
では実際にどれくらいの収益を上げているのか…。
実は具体的な数字は、どこの局も発表していない。
コンテンツ販売は非常に競争が激しい分野な為
個別の販売額や、特定の国・地域への販売額を
詳細に公表すると
競合他社に、どのコンテンツがどの市場で
どれくらいの価値があるのかという
「手の内」を明かすことになるから…との理由だ。
ただ、そうはいっても
どのコンテンツが受けてるとかは
業界の人達ならなんとなくは解るのだが…。
そして、全体の売上は発表されているので
現時点ではあまり良い結果に結びついてないのも
なんとなく解る。