来年春の朝ドラ「あんぱん」に二宮和也が
出演することが発表になった。

「あんぱん」は「アンパンマン」を生み出した
やなせたかし先生夫婦の物語で
今田美桜と北村匠海が主人公夫婦を演じるのだが
二宮が演じるのは、北村匠海の父親である。

松嶋菜々子との夫婦役で
物語の中では既に亡くなっているので
10歳年上の松嶋菜々子が妻役なのだ。

他にも、竹野内豊や話題の河合優実の出演も決まっており
力の入っている朝ドラになっている。

 

とても楽しみだ。



心配なのは今年の秋から始まる「おむすび」の方だ。

ギャルだった主人公が栄養士となる
平成・令和を舞台にしたオリジナル作品で
橋本環奈が主役を務める。

橋本環奈は別にいいのだけど
特定のモデルのいないオリジナル作品で
現代を舞台をした朝ドラは
ハズレが多い気がしている。

最近でいうと…
「半分、青い」、「おかえりモネ」、
「ちむどんどん」、「舞いあがれ!」などだ。

モデルがいないとキャラもドラマも

薄くなってしまうのだろうか…。

元ギャルという設定をムリヤリ乗っけたのかもしれないが
栄養士の話というのも、怪しい要素だし
脚本の根本ノンジも朝ドラは初となる。


いろいろ危険な要素が詰まっている「おむすび」。
面白くなって欲しいけど…。